UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PCケース決定+自作PC構想~

PCケースが決定しました。
まあPCケースに金を使ってもしょうがないので安いやつにしました。
Applied-netで3056円の「GIGAZONE GZ-X1BPD-100」です。
ATXMicroATXサイズのマザーボードに対応し、
5.25inchは4つ、3.5inchは7つ、拡張ボードは7つ
さらに120mm排熱ファンが前後に2つ付いています。
 
なお中身はM4/707から一時的に流用して使用します。
ただし光学ドライブは備品のDVD-SMDをセットします。
理由は取り外しが面倒なのと前面が黒だからです。
 
ということで性能は以下の通り。
自作PC構想 (2012,01,28)
OS : Windows98SE
CPU : AMD Athlon K75 (700MHz)
GPU : 不明
メモリ : PC100-256MB ×2
HDD : 40GB+20GB/5400rpm-UATA 3.5inch
光学D : DVD-SMD
有線L : ~100Mbps
無線L : なし
画面 : 15型液晶 (1280×960Dot)
 
でも最終的にはM4/707パーツは返還されるので・・・
自作PC構想 (2012,01,28)
OS : なし
CPU : なし
GPU : なし
メモリ : なし
HDD : なし
光学D : DVD-SMD
有線L : なし
無線L : なし
画面 : なし
 
ハードウェアはすぐにでも中古品でなんとかできるのですが
通常版Windows7が25,000円程度と非常に高価なのでちょっと時間がかかりそうです。
5000円くらいのWindowsがあったらいいんですけどねぇ・・・
MicroSoftさんはなかなか安いWindowsを出してくれないので・・・
 
まあPCケースもWindowsもゆっくり買い揃えていくので気長に行きましょう。