UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

『ダイソー USB充電器 2ポート 3.4A(1ポート最大3A)』 ◇550円

100均でも3アンペアの時代到来!?


ダイソー USB充電器 2ポート 3.4A(1ポート最大3A)
f:id:UAP14475:20211223202540j:plain:w298 f:id:UAP14475:20211223202554j:plain:w298

ダイソーにて550円で販売されているUSB充電器。本体には「株式会社ラティーノ」と書かれている。
2ポート合計3.4A、1ポート最大3Aの高速充電に対応しているという。ACプラグは折りたたみ式。

f:id:UAP14475:20211223202617j:plain:w298
  ↑ プラグの近くに情報が書かれている。PSEマークも取得しているようだ。


手元に1Aと1.5Aの充電器しかなかったので買ってきました。
現時点で広く普及している急速充電といえば2.1A/2.4Aくらいだと思うんですが、
コチラは3Aまで対応と一歩進んだ(?)高速充電に対応しているようです。
たしかSurface3の純正充電器が3Aだったような・・・

実際にSurface3に繋いで充電してみたところ、たしかに2A以上は出ているようでした。
3A出てるかどうかは電流計を持ってないので判断がつきませんが・・・
というかケーブルが3A対応してるか謎。割と熱くなる。燃えそう(直感)

3A対応とはいえ特別デカいわけでもないのでトラベルアイテムにも良さげです。
( 今はコロナのおかげでトラベルできないんだよなぁ・・・(呆れ) )





■撮影機材
Canon IXY DIGITAL 50
Surface3君はアイドリングでも0.6Aくらい持っていくのでマトモに使うには2A以上が必須です。
USB2.0が0.5A、USB3.0が0.9A、イマドキタブレットにはQC非対応じゃダメでしょうね。
最近はより強力なPD(PowerDelivery)も出てるそうですが、出力と値段は比例するものです。