UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

『ダイソー ライトニング+マイクロB兼用 充電転送ケーブル(L型)』 ◇110円

”これ普通にすごくね?” と思って2つ買ってみた。


ダイソー ライトニング+マイクロB兼用 充電転送ケーブル(L型)
f:id:UAP14475:20211219150240j:plain:w298 f:id:UAP14475:20211219150324j:plain:w298
f:id:UAP14475:20211219145953j:plain:w600

ダイソーにて購入。本体110円。

ダイソーで販売されているLightningコネクタとmicro-Bコネクタに両対応するUSBケーブル。
micro-Bコネクタの表面にLightningコネクタが合体したような形状をしている。
Lightningコネクタに接続する際には向きを合わせる必要があるため注意が必要。
コネクタの付け根はL字型で、ケーブル長は50cmと短め。


とりあえず手元の iPhone 6S Plus で確認してみましたが、確かに充電も通信もできました。
また、Surface3のmicro-Bコネクタに繋いで2A充電まで確認できました。110円でこれは・・・!
ただコネクタは逆向きにL字型のほうが良かった・・・Surface3では上向きになりました・・・(泣)

さて、件のコネクタをアップで写すとこうなっています↓

f:id:UAP14475:20211219145725j:plain:w298 f:id:UAP14475:20211219145746j:plain:w298

なんか芸術的(直球)
Lightningコネクタの接点が片面にしかないので向きが決まってるんですね。
これまでも変換アダプター付きケーブルはありましたが、コネクタ自体が合体してるのは初めて見ました。

なお、Lightningコネクタの接点は片面だけあれば接続はできます。
それはiPhoneなどの機器側にそもそも片面分の接点しかないからです↓

f:id:UAP14475:20211219150930j:plain:w298 f:id:UAP14475:20211219150947j:plain:w298



実際に接続するとこうなります↓

f:id:UAP14475:20211219151223j:plain:w600

ちょっと短いのが玉に瑕ですが・・・。
220円や330円にしてでも1mや2mのものを売ってほしいところ。
あるいはAmazonあたりで出てくるかもしれない。