UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

HatenaBlogは縮地法を使われる

瞬間移動説は最近否定された模様

1月中旬から更新が止まっていたのはもちろん将軍の縮地法に巻き込まれたから・・・
ではなく、ちょっと私情が忙しかったためです。艦これグッズをLAWSONまで買いに行ったりとかね。
タペストリーとクリアファイルは当然GETしてきたのでそのうち記事にしたいと思います。(いつとは言ってない)


件のGTX960は一度品違いのトラブル(4GB頼んだら2GBが来た)があったものの、
無事に返品は完了し、モザ取り実験に投入されております。処理速度は期待通りでした。
ただ、ここ数日は季節外れの暑さに見舞われているため、昼夜を問わず処理が中断されています。
もとより重い処理ですから、手元のもろもろを全部処理するには何日かかるのやら・・・という感じです。

”じゃあモザ取り作戦はともかくGTX960の写真載せようよ?”
私もそう思いました。しかし私は思い出しました。
私は結果を急ぐあまりグラボの写真を撮っていなかったのです。

実は今回買った 「 MSI GTX960 GAMING 4G FFTZ 」 が思ったより長いカード(267mm)でして、
ATXフルサイズのPCケースなのにかなりギリギリというあまりのダイナマイトボディに驚愕してしまい、
写真を撮る間もなく組み上げられるかチェックすることになってしまったわけです。

結果としてはケーブル配線を少しズラすことで無事に組み立てることができましたが、
メインパワーケーブル(24pin)はヒートシンクに引っかかり気味でかなり危なっかしい感じがします。
長い上にヒートシンクがはみ出しているという凶悪デザイン。ただその分静かでよく冷えるようです。



と、今回は写真もなく・・・

というわけにはいかないのでこれを投下します↓

f:id:UAP14475:20201208165833j:plain:w298 f:id:UAP14475:20201208165839j:plain:w298

Seagate FireCuda ST2000LX001 』 です。
Seagateから発売された2.5inchのSSHDです。7mm厚で2TB(1TBプラッター×2枚)を実現しています。
今となっては過去の遺物かと思われるSSHDですが、中古市場にもいくらか流通があるようなので、
ドスパラ古通販に出てきた場合は優先して捕獲することにしています。

このほかに、Seagate・ST1000LX001、WesternDigital・WD10J31X、東芝・MQ01ABD100H も捕獲済みです。
本当は3.5inchのSSHDも捕獲したいところですが、2.5inch以上に流通量が少ないように思われます。
まあすべては時の運でしょう。お値段も含めて。





■撮影機材
Canon IXY DIGITAL 50
ところで小川知事が辞職されるそうです。偉大なる将軍様 との別れに福岡県民はみな悲しみに暮れています。
以前にも縮地法を使って病院に行かれることがありましたが、どうやら肺のアレ(COPD?)らしいです。
時節柄、肺のことは特に心配になりますが、最新の医療技術に期待しましょう。