UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

『Seagate FireCuda ST2000LX001』 ◇2TBの2.5"SSHD

”次世代のHDD” として一定の地位を築くかと思いきや・・・なSSHDのひとつ。


Seagate FireCuda ST2000LX001 (ST2000LX001-1RG174)
・ 容量 : 2,000GB
・ 回転数 : 5400rpm
・ サイズ : 2.5inch
・ 接続 : SATA
・ 製造 : 2017,12,31 中国産
RMA : 2023,04,18 まで
f:id:UAP14475:20210429042013j:plain:w600
f:id:UAP14475:20210429042021j:plain:w600

www.seagate.com


ドスパラ古通販にて、2020,12,01注文・発送⇒2020,12,03受取。
本体5,489円+送料682円。中古品。

SeageteのSSHDシリーズ 「 FireCuda 」 の2.5inch・2TBモデル。
7mm厚ながらも1TBプラッターを2枚収めており、9.5mmと変わらない大容量を実現している。
読み出し速度向上のため、8GBのcMLC *1 を内蔵している。

また、1TBモデルであれば WesternDigital・WD10J31X、東芝・MQ01ABD100H、など各社から発売されたものの、
2.5inchで2TBの容量を持つSSHDは今回のST2000LX001しか発売されていない。(当ブログ調べ) [要出典] [独自研究?]
SeagateSSHDに相当気合を入れていたのではないかと思わせるものがある。


どうもあまり流行ってる気がしないSSHDですが、中古品として少ないながらも出回ってはいるようです。
販売サイトで目を凝らしているとチラホラ・・・。値段の付け方が相変わらずカオスなのでHDDもSSHDも同じ値段でした。
基本的にHDDに対してSSHDが劣っているところというのはないはずなので、
もし何かの縁があれば買ってみるのもアリだと思います。

とはいえ今回はポータブルHDDとしての導入なので、SSHDの良さは引き出せないでしょう。
SSHDは特定のセクタに頻繁にアクセスするような用途で威力を発揮する(らしい)ので、
データドライブではあまり意味がないと思います。もちろん悪いことはないはずですが。

流通量では東芝製のMQ01/MQ02系のSSHD(末尾が「H」)に負けている感じがしますが、
同じくSeagate製の 「 Laptop SSHD 」 シリーズと合わせれば、1ヶ月に1件以上の出品があるようです。(ヤフオク
東芝製のSSHDがよく流通しているのはPS4のカスタムパーツとしてよく売れたため・・・
・・・というウワサがあります。 [要出典] [独自研究?] [誰によって?]


f:id:UAP14475:20201208165846j:plain:w600
  ↑ ラベルが派手なだけにスケルトンケースとの相性は抜群。

あえて言うならFireCudaは保証期間が長い(5年)のでそこはちょっと期待できるかもしれません。(でもSeagateか・・・)

ちなみにこのSSHD、ポータブルHDDケースで使うと切断時に非常に心臓に悪い音がします。(パシュンッ!)
動作音も2.5inchとしては(MQ04ABD200と比べて)割とうるさいような気がするので、静音性はイマイチといえます。
スピンアップの音も独特なものがあります。接続から切断まで音で楽しませてくれるSSHDであるようです。



■S.M.A.R.T.情報
f:id:UAP14475:20201210215210p:plain:w600

少し使った後ですが、中古品なので元々ある程度数字は入っていました。
電源投入回数に対して使用時間が短いので、おそらくはPCのシステムドライブとしてか、
あるいは私と同じようにポータブルHDDとして使っていたんでしょう。
中古品の中では使用時間もまだまだ少ない良品と思います。アタリです。



ベンチマーク
f:id:UAP14475:20201210215435p:plain:w298 f:id:UAP14475:20201210215451p:plain:w298
  ・ 左 : 最外周の1.5GB部分でテストした結果(一般的に最高速が出る)
  ・ 右 : 最内周の1.5GB部分でテストした結果(一般的に最低速が出る)

うーん・・・普通の5400rpmHDDとあまり変わらないような結果に。6回テストしましたが結果はほぼ同じ。
Multi-Tier Caching Technology (MTC) 採用なので内周側の書き込み速度が上がるかなーと思いましたがそうでもなく。
WD40EFAXのように、MTCはそれほど大胆には効かないタイプのチューニングのようです。
安物(Barracuda)とは違う、ということでしょうか。*2



と、いうことでST2000LX001でした。
買ってから5ヶ月、音楽・動画の保管庫として毎日使いっぱなしですが、今日も問題なく動作中です。
若干発熱が大きいような気もしますが、スペックシートによるとアイドル時0.5Wらしいので使い方の問題でしょう。

f:id:UAP14475:20201208165833j:plain:w298 f:id:UAP14475:20201208165839j:plain:w298

2.5inchは便利、はっきりわかんだね。(満足)





■画像保管庫(予告なく変更する可能性があります)
  ・ 「 Seagate・ST2000LX001 - UAP14475 の画像資料庫

■撮影機材
Canon IXY DIGITAL 50
正直なところ、高速化が目的ならSSHDを買うよりは素直にSSDを買ったほうが良いと思います。
それは単純にSSDが抜群に速いということと、TLCならかなり手ごろな値段で手に入ることによります。
結局、SSHDSSDがまだ高価だった時代の過渡的な製品であった、というわけです。
当時のSSDは高かったんだよなぁ・・・と。あの頃がなつかしい。

*1:「Commercial MLC」とのこと。何のことなのか分からない。検索してみるとほかに「Enterprise MLC」と出たり、プレーナ型か3D NANDかといった話が出てくる。どうもプレーナ型の一般的用途用MLCセルのことを言ってるのではないかと思う。高速USBメモリの中身とだいたい同じような性能ではないかと思う。

*2:「Laptop SSHD」シリーズのST1000LX001/ST1000LM014では挙動がだいぶ異なる。