UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

『WesternDigital Blue WD30EZRZ-RT』 ◇2台同時購入

お年玉の使い道その1でーす。
このHDDを購入する数日前にST8000VN0022とMD05ACA800が入荷してましたんですが、
その時はお母さんに財布の中身を全部貸していたので購入できず、返済されたときにはもう売れてました。

しかし、ちょうどそのタイミングで10TB/6TB/3TBの一部中古HDDがセールになっていたため、
なんば店(大阪)に2つストックされていた、WD30EZRZ-RTを2つとも購入することになりました。
10TBは容量単価が高く、6TBは東北の在庫で遠い、ということで3TBです。


■WesternDigital Blue WD30EZRZ-RT
・ 容量 : 3,000GB
・ 回転数 : 5400rpm
・ サイズ : 3.5inch
・ 接続 : SATA
・ 製造 : 2016,09,05 タイ産
RMA : 2019,05,02
f:id:UAP14475:20200117094536j:plain:w600
f:id:UAP14475:20200117094541j:plain:w600
f:id:UAP14475:20200117094546j:plain:w300f:id:UAP14475:20200117094552j:plain:w300

ドスパラ古通販にて、2020,01,09注文⇒2020,01,09発送⇒2020,01,10受取。
本体3,509円×2台+送料682円。中古品。セールにつき4,389円が3,509円(20%OFF)。

WD30EZRZとしては3台目・4台目になります。”-RT”としては1台目・2台目です。
他のWD30EZRZは新品購入の”-AFP”で、おそらく”Amazon Frustration-Free Packaging”の略でしょう。
ということは”-RT”は・・・”Retail”かな?

運用実績からST3000DM001よりは信頼できそうだと思ってます。
現在のところ稼働時間で884日(=2年5ヶ月ほど)を記録していますが異常ありません。
まあ単にアタリを引いただけかもしれませんがとりあえず。


今回の個体はシリアルナンバー「WCC4N7PKYYJ7」と「WCC4N1SD51ET」の2台でした。
製造日・RMA期限が同一なので、おそらくは前の所有者が同時に購入・同時に売却したものでしょう。
たぶん保証期間は2年半でしょう。 (ん?これAmazon限定のアレじゃない?)
ドスパラでは”-RT”と書いてありましたが”-AFP”かもしれないですね。実質的には同じものだと思いますけど。

今回、”-YJ7”を「WD30EZRZⅢ」、”-1ET”を「WD30EZRZⅣ」としてそれぞれ配置しました。
・・・が、ケーブル不足のため今のところWD30EZRZⅢのみ使用しています。



■S.M.A.R.T.情報
f:id:UAP14475:20200117094559p:plain:w600

稼働時間は11,259時間≒469日。
まあ中古品としては並みでしょう。1日あたり平均9時間25分ほど。
稼働時間を電源投入回数で割った商とほぼ同じなので毎日起動していたと思われます。
デスクトップPCを点けっぱなしにしていたか、NASに入れていたか、でしょう。



ベンチマーク
f:id:UAP14475:20200117094604p:plain:w300f:id:UAP14475:20200117094608p:plain:w300
  ・ 左 : 最外周の1.5GB部分でテストした結果(一般的に最高速が出る)
  ・ 右 : 最内周の1.5GB部分でテストした結果(一般的に最低速が出る)

あれ?なぜだか読み込みに比べて書き込みが10~20%ほど遅めです。
そこを除けば一般的な5400rpm・3.5inchHDDかと思います。
まあ転送速度よりも寿命や低発熱の方に期待したいところですね。



◇おまけ
f:id:UAP14475:20200117094518p:plain:w300 f:id:UAP14475:20200117094529p:plain:w300

壁紙に使えそう・・・使えそうじゃなかった?
右の画像は左の画像にエモい加工(謎)を施したものです。もっと強くしたかったんですが変色するので・・・
一応1920x1080pxでうpしてますが、確かフォトライフから「オリジナルサイズを表示」じゃないと縮小されます。

リンクは以下の通り。
  ・ 左の画像 : 「 個別「20200117094518」の写真、画像 - WD30EZRZ-RT - UAP14475 の画像資料庫
  ・ 右の画像 : 「 個別「20200117094529」の写真、画像 - WD30EZRZ-RT - UAP14475 の画像資料庫





■撮影機材
Canon IXY DIGITAL 50
ドスパラ古通販における3TBHDDの流通量は、Seagete>WD>東芝HGST といった具合です。
個人的には東芝も(保証がないことを除けば)悪くないと思ってるんですが、とにかくモノがないです。
誰かが優先的に買い付けてるのか、そもそもあまり出回ってないのかは不明ですが、
BarracudaSeagate製)を原則買わないことにしているため、WD大増殖が今後起こるかもしれません。

なお、今回の画像に映り込んでいる白いPCは VGN-FW33L と NP110S1J-K03CN です。
FW33L(韓国仕様)は日本仕様と違い、CPUが Core2 Duo T6400 というポンコツウケるCPUに変更されています。
Penryn世代の通常電圧版(”T”)で一番低性能、”P”じゃないのでバッテリーの減りが早い、などなど・・・
パソコンのレビューも早く書けると良いんですが・・・