UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

雑記 at 2020,01,16

間もなく試験ということもありまして、更新が滞り気味になっています。
そこでもっと細かく記事を出していこうということで・・・日記的な内容を投下したいと思います。



■最近のお買い物

エアガンは昨年末のKSC・M9を最後に全く新規に購入していない状況ですが、
代わりにPCをバカスカ買いまくっております。ちょっとSamsung製PCをこれくしょんしたいと思いまして。
予算的な制約からあまり新しいものは買えず、結果としてSandyBridge世代あたりが大量発生しました。

買い集めたものとしては以下の通り。

  ・ Samsung DB-P400 (DB-P400-PA0D7C) ・・・ デスクトップPC、Win7
  ・ Samsung All-in-One PC Series7 (DP700A3D-S01UK)*1 ・・・ 23.6inch一体型PC、Win8 ←今日届きました!
  ・ Samsung ATIV Book 9 Lite 910S (NT910S3T-K81S) ・・・ 13.3inchノートPC、OS不明*2
  ・ Samsung ATIV Book M 110S (NP110S1J-K03CN) ・・・ 11.6inchノートPC、Win8
  ・ Samsung Series3 300E (NP300E5A-S0CSE) ・・・ 15.6inchノートPC、Win7
  ・ Samsung SENS RC530 (NT-RC530-WS55) ・・・ 15.6inchノートPC、Win7
  ・ Samsung SENS RV420 (NP-RV420-S02CN) ・・・ 14.0inchノートPC、Win7
  ・ Samsung SENS QX412 (NT-QX412-A63) ・・・ 14.0inchノートPC、Win7
  ・ Samsung SENS Q70 (NP-Q70BV09/CHN) ・・・ 13.3inchノートPC、Vista
  ・ Samsung Slate PC Series7(XE700T1A-H01US) ・・・ 11.6inchタブレットPCWin7

NP300E5Aのみリカバリ領域が生きていました。
認証ファイルも手に入ったので他のSamsungPCもWin7搭載機ならSLP認証ができます。
Win8のOA3は通し方がわからない(BIOS上のキーをそのまま入力しても通らない)ので調査中です。
まあ中古のDSPWin8なら5,000円~8,000円くらいで手に入るので新しく買うのも良いでしょう。

実はNT700Z5A-S78/S88にも2度チャレンジしまして、3万円/3.3万円まで頑張ったんですが、
結果としては2回ともチャンスを逃す格好になってしまいました。やっぱりクアッドコアは高いですね・・・
ウルトラブックである Ativ Book 9 系列の各種でもやはり値段の折り合いがつかず、入手できていません。
Ativ Book 9 Lite や Ativ Book M は廉価版かつOSなしだったのでなんとか買えたんですが・・・


SamsungPC以外にもアレコレもろもろ買ってるんですが・・・保守部品ばかりで話題性がないです。
変わり種としては・・・ DynaBook SS Portege 3000CT やら WDA-X1 やらを買ってます。

Portege 3000CT は1998年発売のレトロPCですが、HDDなし・キートップ欠損アリのジャンク品です。
MMX Pentium搭載・・・といえばだいたいどの辺のPCかわかると思います。博物館要素として買ってます。
なぜか Portege 3380 の箱が付いてたので 本体3,381円+送料1,000円 で落札しました。
ていうか昔のノートPCって薄くない・・・? 今のウルトラブック並みですゾ。

WDA-X1 は I-O DATA製のWiDiアダプターです。WiDiが流行らなかったのか中古品は少なめです。
後にMiracastに吸収されちゃったみたいですが、dynabook R731 はWiDiしか使えないのでコレで。
WiDiアダプターというのは実質的に 無線LAN子機+映像デコーダ+映像出力 のカタマリです。
影の薄い存在ですが慣れると便利かも・・・? なお映像出力はHDMI/コンポジットです。
本体300円+送料680円。競りになりませんでした。

まあ良くも悪くも派手な買い物はしてないです。
成人向け商品とかダウンロードコンテンツとか、ここでは言いようのないものへの支出もあるので、
SamsungPCに注力している限りは他のもろもろに散財することはできないと思われます。



■今後買いたいもの

  ・ 東芝 dynabook R542
世界初・21:9ディスプレイ採用のノートPC。一世代二機種しか生産されなかった迷作。
出物の少なさ以上に値段の高さがネックでなかなか入手できません。実用性もないですし・・・

  ・ ASUS NX90SN
ASUS製の18.4型ノートPC。横幅50cmを超える巨体を生かしたゲーミングPC。
しかし注目すべきはスペックではなくその意匠性で、鏡面仕上げのボディ、ダブルタッチパッド
画面の横に取り付けられたスピーカー、などなど普通のPCではありえないデザインを纏っている。
こちらは出物が本当に少なく、クアッドコアCPU採用ということもあり相場は4万円以上。

  ・ 大容量HDDの優良中古品
HDDはいくつあっても足りません。調子が悪くなってるHDDもあるので余裕が欲しいところです。
1,500円/TB あたりが当然になりつつありますが、私としては 999円/TB でお願いしたいです。(は?)
SSDはQLCでもまだ高いので比較さえしていませんが、8LCとか10LCとか、
書き込み速度がCD並みになるまで密度を上げてもらえればあるいは・・・?





■追記 at 2020,01,16 11:19
なお、SamsungPCのこれくしょんは昨年10月から密かに続けてきたもので、
今年に入っていきなり10台買ったわけではないです。さすがにお年玉だけでは足りません(笑)
総額で5万円は掛かってますが、ちょびちょび買ってるので続けられているわけです。

*1:のちに 「 Ativ One 」 ブランドに改称されたとのこと。

*2:danawaのページでは「OSなし」的なピクトグラムが掲げられていた。ドライバはSamsungUpdateからWin7/Win8/Win10用のものが手に入る。