UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

大掃除・Xデイ at 2018,11,03~11

コンテナ契約の件はほぼポシャってしまったので、
結局部屋の中だけで完結させなくてはならなくなりました。

で、11月3日に佐川急便が以下のものを持ってきてくれました。
アイリスオーヤマ Liberte(ルベルテ) 95cm 5段 (2ヶ)
アイリスオーヤマ Liberte(ルベルテ) 75cm 5段 (2ヶ)
アイリスオーヤマ Liberte(ルベルテ) 60cm 5段

と、いうわけでこれらの棚を設置しつつ家具の配置を変更する大作戦が開始となりました。
しかし早速誤算。この棚がものすごく重かったんです・・・。95cm5段は約27KG
腰が折れるかと思いましたよ・・・骨骨みたいなアルミラックが流行るのも頷けますね(涙)
でもオシャレのためオシャレのため・・・


■大掃除・デイリーハイライト
・ 11/3(土) : 75cm棚×2設置
・ 11/4(日) : ( 喫煙者在宅につき環境汚染防止のため中止 )
・ 11/5(月) : ベッド移動、95cm棚×2設置(うち仮設×1)
・ 11/6(火) : ( 学業で忙しかったため中止 )
・ 11/7(水) : 95cm棚×1(仮設)撤去、カーテン交換、60cm棚×1設置(仮設)
・ 11/8(木) : ( 学業で忙しかったため中止 )
・ 11/9(金) : ( 学業で忙しかったため中止 )
・ 11/10(土) : 60cm棚×1撤去(仮設)、勉強机の移動、95cm棚×1設置
・ 11/11(日) : 大まかに掃除


では結果報告。

イメージ 1イメージ 2
 
1枚目の写真、実はレターパックのあるところの数階層下にプリンターが埋まってました。
ヘッドホンの置いてある位置は120cmほどの高さがありました。
これは地べたからダンボールを積み上げた結果の高さです。

この部分の積み上げは高さが100cmほどしかないため、床面積の無駄を発生させていました。
そのため、これらの物品すべてを一時撤去、75cm幅の棚を2基設置して効率UP。
棚の中はまだゴチャゴチャですが、今後片付けていく予定です。


イメージ 3イメージ 4
 
これはひとつ前の写真から少し右を向いたところ。
片付け前は左右とも高さ100cmほどの本棚を基礎として積み上げ、
天井近くまで伸びているので200~250cmに達していました。危ない。

左の本棚は75cm棚の下段に、右の本棚は95cm棚の下段に、それぞれ移動させました。
上に積んであった物品はそれぞれバラバラの位置に移動。これで押入れがすぐに使えるようになりました。
写真ではライフル箱(WAM4とM1ガーランドの分)が置いてありますが、
押入れを使うか就寝する場合は通路にどかします。一時的な配置なので、
そのうち別の位置に動かすと思います。


イメージ 5イメージ 6イメージ 7
 
これは先ほどの写真と反対側を撮ったもの。
片付け前から割と大きなものばかりにしていたので安定感がありましたが、
就寝中に倒壊するとヘッドショットになる危険がありました。

この位置は積みすぎると下のものが潰れてしまうので、なるべくライフル箱だけにしました。
梱包箱の向きが変わっているのは上に乗せる荷物が軽すぎて転倒しやすくなったためです。
下になっている駿河ダンボールの中身は基本的に雑誌・同人誌ですが、
一部違う荷物も入っています。今のところ箱潰れはありませんが、場合によっては要検討な積み方です。


イメージ 8イメージ 9イメージ 10
 
これは勉強机です。
机本体のほうから悲鳴が上がっていたため、早急な撤去が求められていました。
分かりにくいですが、外付HDD棟が載っているのが 「 Fractal Design Define XL R2 Titanium 」 、
その左にあるのが自作PCⅠです。

自作PCⅠは95cm棚に、FractalDesignケースは勉強机の左脇(画面外)にそれぞれ配置しました。
特にFractalDisignケースはExtendedATX対応であまりに重い(16.4kg)ため直置きがベストと判断しました。
95cm棚は机に乗っかっているのではなく、覆いかぶさるように自立しています。
外付HDD棟は自作PCⅠの後方に移動となりました。
移動中にガタッと落としかけましたが壊れてはいないようです。



というわけで、部屋が片付いたので通常業務に戻ります。
FractalDisignと勉強机の影響で昨日まで背中が折れそうでしたが、今日になってなんとかなりました。
ベッドは横120cm×縦200cm、勉強机は横120cm×縦70cmの大物でした。

また、作業中に Pentium ExtremeEdition 965 がベッドの頭側方向に転落して行方不明になりました。
現在捜索中です。PGAなら逝ってましたがLGAなので見込みはあります。





○撮影機材
富士フイルム FinePix S1 Pro
TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)
広角(18mm)は便利ですが、ピントが合ってるのか合ってないのか分かりにくいです。
特に後ピンになりやすいように感じました。あと他所でも言われてますが歪曲収差が・・・
なお、今回はすべての写真でフラッシュON&F9.5としました。あんまりキレイに写すのも問題ですからね。