UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

大判ポスター取り込みに向けて

ヤフオクで安いマウススキャナー(新品)を見つけたので買ってしまった。
一太郎ロゴ入りの 「 KING JIM MSC10 」 。送料込みで約3,500円。
何かのキャンペーンで配りでもしたのだろうか? ずいぶん安いように思える。

スキャンサイズA4サイズまで、最大解像度400dpi。
イマイチとがった性能はないけど、SanwaDirect 400-SCN027 よりだいぶ安い。
自動で水平にしてくれる機能がないかもしれないけど、そこは手でやろう。

これでMG3230の原稿台ではスキャンしきれなかった大判ポスターもスキャンできると思う。
9回くらいに分けてスキャン、最後に手作業で統合。これまでと同じ。
艦これの大判ポスターを数枚発掘したので早いとこ電子化したい。

なおカネがないので普通郵便、相手が業者なので月曜日まで連絡待ちの模様。
まあ普通郵便でも2日で着くし、2日でポスターが腐ったりしないので安心しよう。
問題はむしろスキャンする際の下敷きみたいなものがないことだろうか。
白い厚紙を敷けばいいかな? と思っているが使ったことがないので分からない。



そういえばなぜハンディスキャナーにしなかったのか書いてなかったが、
どうにもマウススキャナーの方が使い心地がおもしろそうだったから・・・としかいいようがない。

でも調べれば調べるほどマウススキャナーの解像度の低さが目立つ・・・
まあポスター自身デカイわけだし、絵というのは全体で見るものだし・・・
とにかく、これを買った以上はこれで踏ん張るしかない。

なお400dpiでB2をスキャンすると長辺側は10000pxを超える模様。スゴイね・・・
FX-8350+DDR3-2400/8GBの力が試される予感。
Bulldozerはマルチメディアに強いCPUなので安心。
マルチメディアに強い・・・高クロック・・・Prescott・・・うっ頭が・・・