UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

かつてのマザーボードに憧れる

AM4の導入を延期しておいてこれでは、AMDへの背信と思われてしまいそうですが・・・

私はたびたびジャンカー(廃棄部品を漁る人)の記事を読むのですが、
最近になって古いPCを動かすのが楽しそうだなーと思うようになりました。
まあさすがにジャンクパーツは買いませんが・・・

そこで、ぱそこん倶楽部にいつの間にか入荷していた
VIA EPIA 800
これを買ってみることにしました。

パッケージ画像によると”世界初のMini-ITXマザーボード”とのこと。
実際VIAが最初に提唱した規格らしいのでそうなのでしょう。
今でこそ広く受け入れられているMini-ITXBTXIntel提唱)と同じ運命をたどる可能性さえあったわけです・・・

EPIA 800は単に「EPIA」という名前でEOL(End of Life、終息製品)のリストに載っています。
情報によるとファンレスの”533”とファン付きの”800”があるそうです。
古すぎてめちゃくちゃというか、CPUさえVIA製で何もわからない、という感じです。

なお、メインメモリはSDRAMで、DDRは使えないようなので注意しましょう。
もちろんこちらも用意します。WindowsXPまで買っちゃいましたからね。・・・DELLのだけど。
映像出力はRGB(D-Sub 15pin)が一番使いやすいです。古いとはいえ未だによく使えます。

ドライバCD欠品がやや痛いところですが、WindowsXP用だけは配信されているようなのでセーフです。
外箱・説明書・バックパネルは付いてくるので満足。



ただ、今度は電源ユニットの人材不足が深刻化してきています。
フルモジュラー化を進めているので、セミモジュラーや直付は買いたくないんですが・・・
でもちょうどAbeeがセールやってるんですよね・・・売れ残りZUMAXが君を待っている。

フルモジュラーPSUにもいろいろありまして、大御所と言えばCorsairやSilverStoneなんですが、
これはブランド力が強すぎて競争が激しい感があります。
逆にXFXなんかのPSUでは名前さえあまり聞かないメーカーは狙い目かもしれません。
でもXTR650はもう持ってるので買いたくないです・・・同じものばっかりが一番ダメだと思います。
まあいい電源ではあるんですけどね。セミファンレスだし安い。



★欲しかったけど買わなかったもの
○LGA1366マザーボードXeon

なぜいきなりLGA1366なのか? それは値下がりでだいぶ安くなっているからです。
それなりに古いマザーボードが揃ってますが、デュアルソケットやXeon対応があっておもしろいです。
ただ、デュアルソケット品はSSI-EEBだったりして扱いに困りそうだったので無視しました。
シングルソケットだったら買う意味ないし・・・

SSI-EEBも裸(バラック)で使うなら問題ないんですが、
一応「実用部品」ということで買い上げているので、組み上げられないのはNGです。
バックプレートがついていないマザーボードを買わないようにしているのもそういうことです。
見栄えが悪いと使いたくならないですからね・・・

ていうかSandyBridge/IvyBridgeはいつになったら値下がりするんですかね・・・?
いい加減Nehalemと同じ場所へ行ってもいいような気がするんですが。
やっぱりLGA1155の可能性にみんな気づいているんでしょうかね。
Haswellからはソケットが変わるだけで実際にはあんまり進化してな・・・(略)