UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

今欲しいモノ

EVGAのSuperNOVA電源に入札してましたがまさかの11,000円で決着。
私は7,000~8,000円と読んでいたのでドン引き。
まあなかなかのレアモノなので買ってみたい気持ちはありましたけどね。

で、そうこうしているうちにStriderPlus電源を自作PCⅢ(凍結中)から取り外し、
電源ユニット不足で実験ができない、という状況からは脱することができました。
まあ今度は組み立てるのがめんどくさいという難題に直面しているわけですが・・・(汗)

それといつの間にかSocket423のPentium4のピンがちょっと曲がってた・・・
423だからとりあえずツンツンして直せたけどあんまりよくないね。
やっぱPGAはスポンジに刺さなきゃ。

こんな状況にも関わらず、私の物欲は衰えるところを知りません。
つい先日、「 Iwill KA266 」 を落札しました。1,950円(送料込)。
SocketASlotAと見間違えちゃった・・・まあいいよね? どっちも持ってないし。
箱からマニュアル(劣化済)まで全部入り。コンデンサもキレイ。
よく見たらALiが2つも付いてて私にとっては新鮮。KA266-Rの廉価版だけどね。



で、です。
まあKA266はSocketA対応CPUもDDR-SDRAMもないので当面放置することにしましたが、
やはり古いパーツに対する物欲はますます旺盛になってきています。
Ryzen買うとか言ってたのはなんだったのか・・・いやもういいか。Piledriverがいるし。

そこでこんなものを探してます。
・ Slot1マザーボード
SlotAマザーボード
Socket7マザーボード、もしくはより古いもの
・ Socket423のネジ留めクーラー
・ 安くてまともなモジュラー電源
PentiumSocket7
Pentium
PentiumⅢ(Slot1)
K6
Athlon K7
・ Am5x86

まあ私も大富豪じゃないので(というかリボってるので)カネには割と厳しめの限度がありますが、
とりあえず頑張って奮発したり・・・するかも?

なお、各部品にはいくつかの評価ポイントがあります。
・ 異臭の有無 (有:却下、無:選考対象)
・ 損傷の有無 (コンデンサの開弁や機能欠損は非常に低評価)
・ デュアルソケットマザーボード (たいへん評価が上がります)
・ 箱などの付属の有無 (有:評価が上がります、部分的:モノによります、無:困ります)
・ フルモジュラー電源 (主力として活躍できます、予算モリモリ)



まあ本当のことを言うと・・・
Pentium 166MHz/Socket7
PentiumⅡ 266MHz/Klamath/Slot1 ×2ヶ
PentiumⅢ 800MHz/Coppermine/Socket370
これもう買いました。(焦)
えーだって安いんだもん・・・PentiumⅢは箱付1,000円、他は各500円だったもん。

デュアルSlot1マザーボードも購入予定。PentiumⅡを2つ買い揃えてるのはそういうことです。
ただ、今はあんまり良い出物がないのでスルー中。妥協はPentiumⅡが届いてからでも遅くないね。

これを揃えてさ、HDBENCHで競わせたいんだよね。
Windows98やVIAのC3 800MHzも用意してるし、楽しみだなぁ。
あとはSlotASocket7マザーボードが欲しいんだけどなかなかないね。

ていうかEnermaxのMODU82+(425W)が3,000円送料無料でずっと出てるんだけど・・・
Libertyの運用実績的にもEnermaxの心象や性能は悪くないんだよねぇ。
カネに余裕があれば買うんだけどなぁ。Pentium代に消えちゃった。