UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

A列車で行こう9 Version3.0 購入!

誕生日にもらったお金10,000円+貯金約12,000円の一部で・・・
 
A列車で行こう
Version3.0 プレミアム コンプリートパック
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
 
を買ってきました。
定価16,800円、購入時15,180円(Amazon)でした。正直言って超高いです・・・
 
中身は写真に写っている「マニュアル(2種)」、「公式ガイドブック」、「インストールディスク」の3つと、
「シリアルコード」が同梱されています。ただし公式ガイドブックはVersion3.0以前のものであること、
マニュアルはインストール時にHTML版のものが一緒にインストールされることから
実際に使用するのは基本的にインストールディスクとシリアルコードだけでした。
公式ガイドブックも多少は参考になりますが・・・まあ内容は初心者向けです。
ただ初心者以外の人でも各車両に設定された運賃・費用や
直流・交流・気動車の表記なんかは読むとおもしろくなるかもしれません。
 
 
 
で、まあ私は10年以上前に電車でGOを軽くやってたり、福岡から本州まで新幹線で渡ったり、
鹿児島の路面電車に大昔揺られてた、という程度しか電車に関わりがなく、
最近では停車してる貨物列車をチラ見するくらいしか目にする機会さえないのですが、
街づくりという点では数年前にはシムシティDS・DS2をやったりしてました。
 
また、「A列車で行こう8」の元になった「A列車で行こうHX」の元になった「A列車で行こう7」に
最近はハマっていました。
しかしながらA列車で行こう7は今作とは違い、時間の進行がかなり早く、街は2D調で描かれ、
バス・トラックは運行できず・・・と、同じシリーズの作品ながら大きくコンセプトの異なるものでした。
 
 
 
最新作であり最新版の「A列車で行こう9 Version3.0 プレミアム」では
フル3D描画、バス・トラック運営、30倍速進行(ゲーム内の1日=現実の48分)、1:1モード、などのほか
最大編成数の引き上げなど各部の強化が行われ、かなりリアルな感じになっています。
 
また、これは私が九州に住んでいる影響なのですが・・・
813系0番台、485系0番台、787系883系885系
・・・くらいだったJR九州の列車がかなり増強され、
303系415系1500番台、キハ40系、415系、811系、813系0番台、817系、キハ185系、キハ71系485系
485系0番台、787系883系885系、800系、EF66系+14系、
・・・と、かなり増えました。5種⇒16種なので11種増えてます。
カラーバリエーションも少しあったりします。
これで通勤型から新幹線まで、よく見るやつ(811系とか)から「ゆふいんの森」まで、選択肢が広がりました。
また、福岡市交通局の3000系と西鉄の3000系もあります。地下鉄も九州にできますね・・・
 
それとドラマ「あまちゃん」に出てきた36・100系も収録されてます。ワンマンで走るとあのまんまです。
でも70km/hしか出ない上、4両編成が最大であまり人を運べないので
観光用として海辺を走らせるのが良さそうです。旅客列車扱いなので売り上げ的にも観光向けです。
 
さらに、今作では「蒸気機関車」が新設され、C57やD51が使えます。
いずれも前進で55km/h、後退は30km/h、となっており後退はロードバイク程度の速度しか出ません。
車輪は動き、煙はたなびくので、長距離をゆったり走らせつつ眺めるのが良いと思います。
環状線にしたり、列車を反転させるためのループ線を作ってあげると常に前進(55km/h)で走れます。
 
 
 
とりあえず、私は30倍速&1:1モードのマップをマップコンストラクションの自動作成で作って遊んでます。
まだ人口45000人の村ですが、とりあえず株取引で儲けた金を使って開拓しつつ、鉄道を走らせてます。
鉄道も黒字ではあるんですが儲けが少ない上、子会社が少なかった影響から株に頼りっぱなしです。
今のところは子会社増強と海岸線開拓が目標です。
 
なおA列車で行こう7と違い、株は全部で1億株までとなりました。
A列車で行こう7では30億株とか買えてたんですがねぇ・・・
代わりに工場で作った資材の輸出が非常に儲かるようになり、
貨物列車の貨車1両につき資材を8個積めることと、10両編成が可能になったことから
最大72個を1回の運行で運び出すことができ・・・本当に儲けます。
 
 
 
とりあえずゲーム内容の記事はまた今度に・・・

 

8/15追記:

そういえば私のPCスペックは
AMD AthlonⅡX4 620 (定格動作・2.4GHz/4C4T)
・ DDR3-1333/4GB×2+DDR3-1333/1GB×2 (定格動作)
AMD RadeonHD7870 (定格動作)
という若干性能不足気味なものですが、一応それなりに動きます。(人口45,000人程度で30fps~60fps)
時間を早送りしたりするとかなり重くなりますが100倍~200倍は出ます。
InternetExplorerを起動させながらとか、300倍早送りでサクサク株取引とかしたい場合は
PhenomⅡX6系とかFX-8xxx、Intelなら最新のCore i3~i7が必要だと思われます。
AthlonⅡX4は最新のもので言えばPentium系かCeleronの上等品程度の性能なので・・・

RadeonHD7870については環境設定の最高負荷設定でも問題ないようです。
まあこれは新品で20,000円程度するのでこれぐらいでないと困るんですけどね。
GeForceでいえばGTX660Tiくらいの性能なので参考までに。
でももう少し高性能でもいいかな・・・でもこれ以上となるとGTX770とかハイエンド系か・・・

なおメモリは8GBでも十分そうでした。タスクマネージャを見る限り5~6GB程度までしか使ってません。
そもそも2桁の容量なんて今のところは複数のソフトを同時に使いまくるくらいしか使い道がないですからね・・・


とりあえず、現行のアッパーミドルクラス品で揃えればおそらく問題ないのではないかと思います。
私もそろそろAthlonⅡから脱出したいのですがFXの新製品は2016年とかなんとかいう話があり、
動くに動けない、というのが現状です。新型FX(あるいは後継品)がAM3+対応だといいのですが・・・