UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

そういえばSempron・・・

今日、SempronX2 190が到着しました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でももう自作PCの(取り付け不良による)動作不良は直ったからこれ要らな・・・
 
・・・
 
・・・・
 
・・・・・
 
まあスペアパーツとして保管しておきましょう。
開封で保管しようかと思いましたがせっかくなので開封
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダンボール箱 : リテールクーラー
・ 折りたたんである紙 : 説明書
・ プラスティックの包装 : Sempron本体とステッカーシール
 
AMDもやっぱり中身のほとんどがリテールクーラーで埋まってるみたいですね。
まあ説明書とCPUだけじゃあ簡単にパクられますし高級感が出ないのでこっちの方が良いかも。
これでも4,000円くらいするそれなりの部品ですからね。
 
それではSempronを見てみましょう。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・って見た目はAthlonⅡとあまり変わりませんよね。
ちなみにAM3用CPUとLGA1155用CPUはCPUサイズそのものはあまり変わりませんが、
AM3用CPUの方がLGA1155用CPUに比べてヒートスプレッダが大きいようです。
なので若干AM3用CPUの方が有利かもしれません。
 
では最後にリテールクーラーを見てみましょう。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CeleronG530付属のリテールクーラーに比べて小ぶりで古典的な作りのような気がします。
Intelのものはファンが取り外し不能な一体型でしたがこちらは取り外せるかもしれません。
おそらくファンサイズは80mmか90mmでしょう。留め具はネジのようです。
ヒートシンクは色からしてアルミかも? とりあえずCeleronG530のものと同じ素材でしょう。
なおグリスは最初から塗布済みのようです。
 
取り付けはやってないのでよく分かりませんがネジ不要のようです。
 
 
 
それではSempronには保管庫で眠っていてもらいましょう。
何かの機会に使えたらいいのですが・・・いつになるかは分かりませんね。