UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

HyperTransportについて学習~

AMDHyperTransportについて学習。
 
■参考
 
ふむふむ・・・
つまりAthlonⅡの4.0GT/sというのはDDR/2.0GHzを表していて、
2.0GHzを使用可能なのはHT3.0のみだからAthlonⅡはHT3.0採用で
かつ2.2~2.6GHzを使用できないということになる。
ということは最大転送速度は4.0GT/s×32bit=128Gbps=16GB/s。
ただしWikipediaによるとAMD製CPUは16bitしか使用していないらしい
(実際にAMDの「AMD FXのアーキテクチャ上の主要機能」には16bitのことしか書いていない)
ので実際の最大転送速度は4.0GT/s×16bit=64Gbps=8GB/s。
 
しかしT/sって何なんだろうか・・・
トランスファーレートのことだと聞いたことがありますが詳細は不明。
シリアル転送の時もパラレル転送の時もクロック数と同等で、
DDRの場合は実クロックではなく実クロックの二倍になる転送回数と同等。
 
 
 
■一部修正(2013,03,14)
 「AthlonⅡはHT2.0採用」としていましたが
 実際にはHT3.0採用だと思われるので修正しました。