UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Pentium4 661 性能試験中

Pentium4 661の性能試験を実施中。
 
OSはWindows7 Enterprise 32bit/90日評価版。
やはりAthlonⅡX4 620を普段使っているからかあらゆる動作が凄まじく遅く感じます。
GeForceドライバの更新が重作業と化しているほどです。
しかしながらHyperThreadingTechnologyが無効の場合と有効の場合で結構差がある気がします。
 
さっきアイドリングの試験をしてきたところですが・・・問題ありませんでした。
あらゆる行動が重いながら、デスクトップを眺めてるだけなら数%程度の使用率で済むようです。
パフォーマンスオプションが「デザイン優先」の状態で、です。
あとはファイル共有時の動作を確認するだけです。おそらく問題ないでしょう。
 
しかしPentium4EISTでは動作クロックが2/3までしか下がらないので省電力性に問題があるように思えます。
AthlonⅡでは1/3まで下がることを考えるとやはりアイドリング維持には向いてないのでは、と。
CeleronG530+Z77H2-A3が案外使い物になりそうなのでPentium4をわざわざ起用する意味は・・・
 
 
 
それとPentiumDを少し調査していたのですが、
どうにも同クロックのPentium4に比べてPassMarkのスコアが1.5倍にもなってないようでした。
ExtremeEditionを除くPentiumDはPentium4と違ってHTTが無効であり、
NetBurstアーキテクチャはパイプライン段数が特に長いので恩恵が大きいから、
あるいはHTTがどのCPUに対しても効果的だから、などの理由があるのではないかと思います。
 
もしもPentium ExtremeEdition 955/965がAmazonマケプレに並ぶようなことがあれば購入・換装しますが、
普通のPentiumDではちょっと・・・という感じです。
まあ買わない、とは言ってませんが。
 
というか同ソケットのCore2 QuadならAthlonⅡX4 620程度の価格(約7,000円)で
AthlonⅡX4 620と同等かそれ以上のCPU買えるんですよね・・・
なのでPentiumDを買ってもネタかモニュメントにしかならない一方、
Core2 Quadならメインマシンも夢ではないという・・・
 
 
 
ちなみに私の手元にあるCPUのPassMarkスコアは「Hardware Navi」によると・・・
・ Intel Pentium4 661 (3.6GHz/1C2T) : 813
Intel Celeron G530 (2.4GHz/2C2T) : 3,006
AMD Sempron 190 (2.5GHz/2C2T) : 2,096
AMD AthlonⅡX4 620 (2.6GHz/4C4T) : 4,126
ということは約1,000刻みで・・・
【 Pentum4 661 < Sempron 190 < Celeron G530 < AthlonⅡX4 620 】
一番マシなAthlonⅡX4 620がゲーミング用途継続で問題なさそうですね。
最新CPU(FX)が10,000とかその辺りにあることを考えれば低いものですが、
そんなCPUは15,000円~20,000円の出費が必須。年末年始に買うか買わないか、でしょうね。