UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ExpressCardにもバージョンあり

ExpressCardにもちゃんとバージョンはあった!
 
存在的にも技術的にもノートPCのPCI Express的なポジションを持つ「ExpressCard」。
どうやらこれらもPCIeと同じく進化していたようです。
 
Wikipediaには書いてませんがExpressCardにもバージョンがあり、
分かっているものだけでも以下の2種類があるようです。
 ・ ExpressCard1.2 : PCIe1.1(2500Mbps)+USB2.0(480Mbps)
 ・ ExpressCard2.0 : PCIe2.0(5000Mbps)+USB3.0(5000Mbps)
 
 
 
もしかするとExpressCard3.0もいつかは制定されるのだろうか・・・
できれば転送速度だけではなくて給電能力の向上にも力を入れてもらいたいところ。
もっと大電流を供給できるようになればUSB3.0を補助電源ケーブルなしで運用も夢ではないはず。
まあこれはPCI Express 3.0でも変わってないので多分無理だと思いますけどね。