UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC 配線見直し完了~

自作PCの配線見直し完了。とってもスマート!?
 
これまでの自作PC内部↓
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケーブルが底部でごちゃごちゃになっていて非常に見栄えが悪い。(2013,01,16版)
 
おそらくマザーボード交換やグラフィックボード搭載の際に
適切な遠回し(裏配線)を行わずに「仮配線」としていたことが原因だと思われます。
そのため余分なケーブルが下部に溜まってかなりごちゃごちゃに・・・
 
 
これを反省して配線見直しした結果↓
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
立体だともっと分かりやすいんですが結構減ってます。
○主な対策
 ・ グラフィックボードの補助電源を裏配線化
 ・ 内部で束ねていたUSB3.0ケーブルの余り分を外部で束ねる
 ・ フロントUSB3.0ケーブルを3.5inchシャドウベイ部へ収納
 ・ 底部に置いたままになっていたパーツを回収
 
底部に寄ってみると・・・
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと傾いてますが・・・ でも近寄ったので分かりやすいかと思います。
かなり太さのある24pinケーブルは隅に寄らせ、それ以外のほとんどのケーブルは
奥にある配線用穴を使って裏配線されています。
例えば電源から奥にある配線用穴に向かって伸びている赤コネクターと青コネクターのケーブルは
このまま裏側を通りグラフィックボード横の配線用穴から出てグラフィックボードに接続されてます。
 
 
 
しかし表側を改善するごとに裏側はどんどんケーブルが増えていく・・・