UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC改善計画 AMD製CPU情報

AMD製CPUはやっぱりIntel製とちょっと違うんだなぁ。
 
AMD製CPUのPhenomⅡ、AthlonⅡなどのAM3ソケット品は本来AM3ソケット用ですが
物理的互換性があるAM2+ソケットに取り付けることも可能らしいです。
(※ただし動かすためにはBIOSなどの対応が必要とのこと。)
(※AM2+ソケットの仕様により使用可能メモリはDDR2のみ)

 
で、重要なのはここから。
上記のようにAMDのソケットはIntelのLGA1155とLGA1156などと違い一部互換性があります。

そう、AM3とAM3+にも互換性があるんです。
AM3ソケット用のPhenomⅡ、AthlonⅡなどはAM3+ソケット取り付け可能らしいのです。
AM3+用のFXseriesが10,000円台でしばしば手が出しにくい中、
Amazonで5,000円台のAthlonⅡをエントリーCPUとして導入し
後からAM3+ソケット用のブルドーザー系CPUに換装すれば
より手軽にハイエンド化を推し進められます。
 
なおメモリ以外のPCIeなどのスロット・コネクタ類は全てノースブリッジ、サウスブリッジによって
実装されているためおそらくCPUがAM3用でも使用可能なスロット・コネクタ類は変わらないと思われます。
 
 
 
でも在庫状況を見れば一気にFXが現実的か・・・
もうAM3用CPUの在庫は少ない・・・
 
まあいろいろ考えておこうかな。