UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

HD7870搭載~

新たにHD7870を搭載した自作PC。これでグラフィック性能が急上昇!
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これでも配線がんばったんです・・・でも電源ケーブル多いし・・・
で、新搭載のHD7870グラボは・・・まあ見ての通りですね。
デカイのですぐ分かると思いますが拡張スロット2・3番を占有しているやつです。
長さは23cm~25cmくらいだと思います。
ファンの位置がかなり後方なので下に拡張ボード挿しても問題なさそうです。
 
MSI AfterBurnerの設定もしておきました。
まあ設定といってもファン設定しか変更してませんが・・・
イメージ 2イメージ 3
 
ホーム画面&
ファン設定画面
 
 
 
 
 
 
 
 
10℃までは10%の回転、そこから90℃の70%まで同率で上昇し、
90℃を超えると一気に速度を最大まで引き上げます。
まあ90℃なんて普通ならないはずなので最大回転=発火or異常と見ていいでしょう。
ちなみに搭載ファンの最高回転数は・・・
イメージ 4
 
5800rpm@100%
(※およその実測値)
 
うお!とんでもねえ回転数だ・・・
ちなみに音もとんでもないことになります。
例えるならオーバーレブのないレースカーみたいな・・・
他の言い方だと航空機が待機中の滑走路とか・・・
身近なものだと掃除機とか。
 
でも風もちゃんと出ます。
飛行機みたいな音と飛行機みたいな風が出ます。
 
 
 
でもこの爆音垂れ流しはダメだろということで100%にならないようなファン設定にしたわけです。
 
 
 
ちなみにGPU-Zでは・・・
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インターフェースが誤認されてます。MB側はPCIe1.1と出ていますが実際にはPCIe2.0です。
まあグラボ側のPCIe3.0に比べればPCIe2.0も遅いですけど・・・
 
ちなみにアイドリング中は省電力機能があるのかクロックが下がります。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回はベンチマーク編になる!・・・予定。