UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

二台目Radeon買っちまったぞ!

なんてこった!二台目のRadeonを買っちまった!
 
買ったのはコレ!
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アプライド店頭で980円でした。もちろん中古品。ノンブランドだとか。
搭載はRadeon X300+64MB DDR。接続はPCIe x16。出力はDVIのみ。
PCIeのグラフィックボードとしては最初期のもののようでRadeonとしては3世代目のものです。
めちゃくちゃ古いのでまずメインで使うことはないでしょうね。コレクションアイテムです。
でもまあ動きはするはずなので備品としては使えなくもないかな?
ちなみにロープロファイルブラケットは付属してませんが
ネジ穴が合うものを別途用意すればロープロファイルにも付けられるとか・・・
1スロット占有のファンレスなので小型静穏PC用としても使えるかも?
 
 
 
あんまり注目してなかったアプライド店頭の隅っこにある中古品棚も案外入れ替わりが激しいようで
少し前まであったHD6850(?)の中古品・・・たしか5,000円くらいだったかな? も今日にはなくなってました。
まあまだまだ現役の一世代前のRadeonハイエンドがこの値段ならお得ですからね。
え?なんで買わなかったのかって?・・・見た目が気に食わなかった+お金ない+HD7870で十分なので。
 
しかし売れないものは売れないようでCeleronDとかPC133メモリとかIDEケーブルはずっと並んだまんまです。
それと最近は中古HDDがだんだん溜まってきてます。容量の割には高いからですかね・・・
特に古参の中古HDDは・・・やっぱりWD400EBでした。アレはどこにでもありますからね・・・
ボールベアリングがうるさい+熱い+温度計非搭載+低容量40GB・・・
そして独特の形状。頭の方が円くて尻の方は角形。前方後円HDD(笑)
 
ちなみにこのボードは今日初めて見たもので先週の日曜日まではなかったです。
5個くらい積んでありました・・・なぜ突然こんなに入荷したんだろう?
まあ3週間後までにはコレクターや実験マニアや中古品狙いの人が買いつくしてしまうでしょう。
980円のグラボなら好奇心で買ってしまうさ・・・私のように!