UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ファンの静圧・風量を計算~

計算式を学んできたので早速使ってみました。
計算自体は簡単なので式さえ覚えれば大丈夫です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあこんな感じですかね。今回もメモ帳で計算してみました。
逆算で移項してるのに符号が変わってなかったりしてますが結果は合ってるので気にせず。
つじつまを合わせるためには多少法則を無視することも大事なのさ!
 
で、今回は実用的と思われる回転数におけるF12-PWMの静圧と風量を計算してみました。
静圧は風量に比べて減少が激しいますがこれでもほかのファンに比べれば十分高いです。
やはりこのファンは高いだけあって高性能なのだろうか・・・