UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

SDシリーズ紹介

今回は生活に広く浸透している規格「SD」「MiniSD」「MicroSD」の3つを紹介します。
今回はコメントなしです。・・・これじゃ紹介じゃないような・・・まあいいか。
 
 
 ・ SD(エス・ディー)とは
小型軽量のFlashMemoryカード。MiniSDMicroSDより大きい。
またMiniSDMicroSDにはないLock機構が設けられている。
SDにも3つの規格があり、数十MBのものから2GBまでのものがSD、
2GBより多く32GBまでのものがSDHC、32GBより多いものがSDXCとなっている。
 
 ・ MiniSD(ミニ・エス・ディー)とは
小型軽量のFlashMemoryカード。SDより大きくMicroSDより小さい。
MiniSDとMiniSDHCがある。違いはSDとSDHCの違いと同じ。
なおSDやMicroSDと違い32GBより大きいタイプは存在しない。
さらに小型のMicroSDが発売されたため最近は寂れ気味。
 
 ・ MicroSD(マイクロ・エス・ディー)とは
小型軽量のFlashMemoryカード。SD系では最も小さい。
SDと同じくMicroSD、HC、XCの3タイプがある。
違いはSD、SDHC、SDXCと同じ。
 
 
イメージ 1
 
 
←SDカード。
Canon製16MB
 
 
MiniSDカード。
SanDisc製128MB
 
←MicroSDHCカード。
台湾製8000MB
 
 
 
【豆知識:SD、SDHC、SDXCの容量以外の違い】
容量によって規格が違うのはフォーマットの種類が異なるからです。
SDが2GBまでなのは使用されている「FAT」の最大容量が2GBだから、
SDHCが32GBまでなのは使用されている「FAT32」の最大容量が32GBまでだから、
SDXCが32GBより多くできるのは「exFAT」を使っているから。
規格によってフォーマットが違うため一部機器ではSDHCやSDXCに非対応だったりします。
 
【豆知識:MSDアダプターの注意点】
MicroSDをMemoryStickDuoに変換するアダプターが市販されていますが、
MicroSDとMSDのCPRM(著作権保護)には互換性がないため
一部のデータは保存できなかったりする恐れがあるそうです。
 
【豆知識:値段について】
基本的にFlashMemoryの値段は容量によって決まります。
4GB未満は値段と容量があまり比例しませんが、
4GB以上になると容量と値段が比例します。
なので4GBを2枚買うのと8GBを1枚買うのとではほとんど値段の差がありません。