UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

雑記 at 2022,10,01

マメに日記をつけるのも悪くないと思う今日この頃。



■散財①

クレジットカードの締め日(月末)を過ぎ、ポイントも貯まっていたので・・・
OLYMPUS PEN E-PL6 」 を買ってしまいました。14-42mmとのレンズキット。
完品の中古品Cランクで1.9万円ほど。ポイントで半分払いました。

実のところ、EVF内蔵で5軸手ブレ補正搭載の(しかもかなりスタイリッシュな)E-M5とかなり迷ったんですが、
EVFはそもそも使わないし、手ブレ補正は2軸で十分、そしてPENシリーズに比べて大柄かつ高価であることから、
小さくてかわいいE-PL6にしてしまいました。ミラーレスらしいフォルムで悪くないと思います。

M4/3(マイクロフォーサーズ)がどんな感じか実際に触って確かめたいと思います。
事前情報から判断するとISO400/800くらいで使うことになると思います。(高感度耐性は上々)
付属の 14-42mm F3.5-5.6 II R はF8で色収差がだいぶ良くなるようなのでその辺りで。
ということは自室での撮影は 25mm ISO800 F8 SS1/8 かなー。まあ手ブレ補正に期待しましょう。

”M4/3は小さいからレンズも安いよね?” と思ってましたが結構良い値段しちゃうようなので、
しばらくの間は気に入ろうと気に入るまいとキットレンズの14-42mmを使うことになりそうです。
35mm換算28-84mm相当なのでM4/3の体験用としては十分ですが、少々色収差が激しい模様。
できれば25mmの単焦点とかあると嬉しいんですがね・・・1万円以上するようで。うーん・・・。

〇参考サイト
・ 『 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/602213.html 』 ・・・ デジカメWatch
・ 『 https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_2_r/index.html 』 ・・・ 14-42mmの公式ページ
・ 『 http://www.photozone.de/m43/846-olympus1442f3556iir?start=1 』 ・・・ 歪曲収差・MTF色収差を掲載(英語)



■散財②

先月から狙っていた 「 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] 」 を
カメラのキタムラで購入しておきました。(おそらく)完品の中古品ABランクで1.8万円ほど。

すでに持っている SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM と画角はほぼ同じですが、
ずーっと気になっていた広角端での色収差がかなり軽減されるようです。
F値も小さくなりますが開放絞りで撮るとアレなのはお互い様のようなので・・・。

SIGMAからも 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM というレンズが出ていて、
実を言うと歪曲収差とMTFではこちらのほうが少し上です。ただし値段が3万円ほどするほか、
色収差ではあまり差がなく、Nikon版での計測結果ではTAMRONのほうがやや良かったので、
SIGMAは諦めることにしました。もし買うとするならお金に余裕があるときでしょう。(いつになるのやら・・・)

先月の買いすぎの影響もあり、今月の大きな買い物はこれで終わりになりそうです。
残りは消耗品の買い足しや小物類の購入になるでしょう。

〇参考サイト
・ 『 https://www.tamron.co.jp/data/af-lens/b005/ 』 ・・・ TAMRON・17-50mm
・ 『 https://www.sigma-global.com/jp/lenses/17_50_28/ 』 ・・・ SIGMA・17-50mm



■散財③

上の上等なレンズ達のためにレンズプロテクターを買っておきました。
TAMRON・17-50mmにはデザイン的にも性能的にもよく似合うSMC-PROを、
OLYMPUS・14-42mmにはデザイン&お値段優先でMCレンズガードを、それぞれ買いました。

・ 『 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00TTD54WS/ 』 ・・・ SMC-PRO
・ 『 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004MW3FEK/ 』 ・・・ MCレンズガード(シルバー)

M4/3は小さいおかげでフィルターもお安い模様。(888円)
一方のSMC-PROはφ72mmと大きいこともあり2,629円となかなかのお値段。
とはいえレンズ自体を台無しにしてしまうととんでもない損失になるので・・・。

このほかE-PL6には液晶保護フィルム(フリーカットサイズ)も買っておきました。(592円)
M4/3は小さいのでカバンに詰めてお出かけしたいと思えますね。そろそろ涼しくなってきましたし。
・ 『 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000RZ6XNG/ 』 ・・・ kenko製の液晶保護フィルム。