UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

RAID実験計画 JMB363・・・

JMB363にIDEドライブ2台を接続してRAIDしようと思ったら
「No Enough Disk For RAID
もしかして容量が足りないのか? と思って160GB×2を繋いでみるもやはり同じエラー。
SATAドライブを繋げてみたら・・・あれIDEドライブの表示がなんだか黒っぽい?
 
おそらくIDEドライブの表示が黒っぽいのはIDEドライブが選択肢外であることを示し、
このエラーは選択肢となるHDDが取り付けられていないか不足している状態で
RAIDを組もうとすると発生するのではないかと。
そう仮定するとエラーメッセージの意味は・・・
 
「No Enough Disk For RAID」=RAIDのための(選択肢となる)ディスクがありません(足りません)。
もう少し分かりやすく書いてくれてもいいんじゃないですかね・・・?
まあその辺は「BIOS設定画面だから」ということにしておきましょう。
大抵のBIOS設定画面はぶっきらぼうだからさ・・・
 
 
実際にSATAeSATAでHDDを2台接続してみたところ設定画面まで行けました。
これは間違いなくIDEは対象外ということなのではないかと・・・
 
VT6421ならIDE同士でもできたのに・・・JMicronめ・・・
まあでもIDESATAを両方増設できるのはこれくらいしかないし、
RAID機能が多少不便でもそれを補うだけの力はある。
 
 
 
RaidTeamには見直しが必要だな・・・