UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

少し前に登録したまま放置してるRealPlayerアカウント。
今日は「なぜ?ローマ字が打てなくなった/たった2分でPCが速くなる【マル秘パソコン塾】」
というメルマガが送られてきてました。内容はKANAロックによりカタカナしか打てなくなった場合の解消法など。
 
で、今回はこれを見て思い出したIMEのバグを2つ紹介。
両方ともIME 2010でのみ確認しました。
 
■漢字を記憶喪失
特に長期間再起動せずに使い続けているとなる現象です。
内容は漢字に変換できなくなりひらがなかカタカナしか使えなくなるというもの。
いろいろ操作してみたり放置すると直る場合もあります。
漢字が打てないと検索が困難になったりするので結構厄介です。
再起動で確実に直るので早く再起動してしまいましょう。
 
■勝手にIMEが切り替わる
こちらも再起動などをせずに長く使っているとなりやすいようです。
内容はBaiduIMEなどに勝手に切り替わってしまうというもの。
上の漢字を打てなくなるのに比べればかわいいものです。
切り替わる前に使っていたものに切り替えれば直ります。
 
 
 
 
 
それといつの間にかKDriveの同期が正常に終了してました。
いや~このまま一生同期できなかったらどうしようかと思ってましたよ。