UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

R731/W4UD 復旧計画

R731/W4UDの不具合に関して情報を集めてきました。
 
同じ症状の人がいたのですがその人いわく「MBRの異常」らしいです。
解決にはインストールDVDが必要らしいのですが・・・私のはOEM版なので無いです。
 
そこで代わりに「システム修復ディスク」というのを使ってみよう思います。
このディスクは主に起動トラブルなどの異常を修復するために使用されるディスクで、
参考ページで解決に使用された「コマンドプロンプト」「スタートアップ修復」も収録されています。
なので代わりに使用することもできるのではないかと思われます。
 
しかしこのディスクはWindows7内で作成することしかできないため
Windows7をなんとか復旧させてディスクを作成する必要があります。
なのでいくつかの計画を立ててきました。
 
■フォーマットしてからデータを戻す
ShadowProtectでSSD全体をバックアップしてからフォーマット。
その後にデータをリストアして復旧を試みるというもの。
一旦フォーマットするのでMBRが正常化する可能性があります。
しかしMBRまで復元してしまって回復しない可能性もあります。
 
ロールバックしてシステム修復ディスクを作成
ShadowProtectでSSD全体をバックアップして
MBRが正常であった4/18のバックアップデータを使用してロールバック
Windows7を起動してシステム修復ディスクを作成してロールバック前の状態へ戻し、
システム修復ディスクを使用して修復を試みるというもの。
間違いなく修復できると思われますが時間がかかります。
 
まずは「フォーマットしてからデータを戻す」から挑戦して失敗したらもう片方に挑戦します。
なお「フォーマットしてからデータを戻す」が成功して復旧にシステム修復ディスクの
作成が不要であっても今後の異常に備えて作成する予定です。
 
 
 
なおSJ60は使用中であるためM4/707を使用して復旧する予定です。