UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

EC-JOYからの荷物到着~

EC-JOYからの荷物が届きました。
 
注文したのは新HDDセットで総額11,771円でした。
今回注文したHDS721010DLE630の簡易パッケージは青いプチプチに入ってました。
前回注文したものは簡易パッケージが透明なプチプチに入っていたのでちょっと気になりました。
まあどうでもいいんですけどね。別にプチプチが青でも悪いことはありませんから。
ちなみに今回のHDS721010DLE630は「MAY-2012」と書いてあったので
おそらく「2012年5月製造」という意味だと思われます。結構新しいですね。
前回注文したほうは「APR-2012」なのでおそらく「2012年4月製造」なのでしょう。
この製造期間の違いのせいか基盤の色が少し違ったりします。
また接続端子部の「FOXCONN」という刻印もなくなってます。
 
早速R731/W4UDでフォーマットして使ってみました。
イメージ 1
■測定PC
○R731/W4UD
CPU : Intel Core i7-2640M (2.80GHz - 3.50GHz/2Core)
メモリ : DDR3/1333MHz-4GB ×2
SSD : 東芝 THNSNC256GBSJ
接続 : 標準装備eSATAポート
 
 
 
 
 
とんでもなく早いです。HDDとしては非常に高速でシーケンシャルリード185MB/s。
MK8037GSXは30MB/s程度しか出なかったのでアレのおよそ6倍の速さですね。
しかしもしかするとeSATAの最大転送速度(300MB/s)に頭打ちしているかもしれません。
USBでは最大転送速度の約半分(約30MB/s)が実際の転送速度だったりしたので。
 
このHDDをツライチeSATASATAⅡで使うと・・・
イメージ 2
 
 
 
←新HDD(正常) eSATA接続
↓旧HDD(異常) USB接続
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
PC Card Slot(32bit/33MHz)で接続しているにしてもなんだか遅すぎる。
PC Cardの最大転送速度は132MB/sなので実測で66MB/s出てもいいはずなのですが・・・
まあ異常のある方に比べれば何倍も速いんですけどね。
 
 
 
なおHDS721010DLE630は両方とも現在データ移動作業中です。