UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PC環境改善計画 新ネットワーク構想

今回は新しいネットワーク(LAN)の構想。
 
今回の構想は「IPアドレスの異なる2つのアダプタを使って
1台のPCが2つのネットワークを構築する」というものです。
 
例えば2015年に私が自作PC、M4/707、SatelliteJ60を持っていたとします。
自作PCWindows7、M4/707はWindows98SE、SatelliteJ60はWindowsXPなので
私はサポート期間が切れたM4/707とSatelliteJ60をインターネットに繋ぎたくないと思うでしょう。
しかし完全にネットワークから切断するのは惜しい。なのでネットワークに残しておきたい。
 
そこでインターネット接続を行うαアダプタとオフライン用のβアダプタを自作PCに装備します。
αアダプタを普通にルーターなどと接続。βアダプタはオフラインのスイッチングハブに接続し
さらにそのスイッチングハブにM4/707とSatelliteJ60を接続してLANを構築します。
 
これによりインターネットから隔離されたネットワークが完成します。
これなら同じネットワークにあるPCからのウイルスを除いて脅威は排除されるでしょう。
さらにインターネット接続が必要な場合はICSを使用することにより自作PC経由で接続できます。
まあ少し設定が必要だと思いますが・・・
 
 
 
必要なものは自作PC自作PCとM4/707に搭載するLANカード、LANケーブル数本です。
なおスイッチングハブは今持っている古いルーターを流用できるので大丈夫です。
まあでも肝心の自作PCがまだ作製中なのでまずは自作PCを完成させないと・・・