UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ソースネクストeSHOPから特価PCメルマガ!

また来たぞ!・・・いや今回はLet's noteじゃない!
 
さて今回紹介する特価PCは「Core i5搭載・12インチ液晶ノートパソコン」。
どうやらLenovoの12型PCのようです。・・・Lenovoは全く詳しくないんですけど。
ちなみに私の父が使ってるPCがLenovoだったりします。少し前まではFMVだったのですが・・・
 
それはさておき紹介を始めましょう。
Lenovo IdeaPad U260
OS : Windows7 HomePremium (64bit版)
CPU : Intel Core i5-470UM (1.33GHz/1.86GHz)
GPU : Intel HD Graphics
メモリ : 4GB/4GB
HDD : 320GB
光学D : --
有線L : ~1000Mbps
無線L : IEEE802.11b/g/n + Bluetooth v2.1+EDR
画面 : 12.5型液晶 (1366×768)
バッテリー : 最大約4.4時間
価格 : 59,800円
 
今回のPCはなかなか新しい部品を搭載していますねぇ。
OSは64bit版Win7、CPUはCore i5、などなど。メモリも標準で最大容量搭載。
無線も主要な2.4GHz通信とBluetoothに対応していてほとんどの無線機器が使えます。
小型で持ち運びも楽なので外出先での使用などに最適でしょう。
 
しかし、このPCにもやはり残念なところがありますねぇ。
今回は価格のせいというよりは小型化と旧式化のせいといえます。
まずCPU。Core i5なのはいいのですがクロック数がたったの1.33GHz。
ターボを使っても1.86GHzと低いのでWeb閲覧やSD画質動画の再生が精一杯でしょう。
次にメモリ。スロットが1つしかなく最大4GBまでとなっていますねぇ。
64bit版なのにこれは少々惜しい。まあCPUを考えると妥当とも言えますが。
さらにインターフェース。光学ドライブ非搭載はきついんじゃないでしょうかねぇ。
それにUSB3.0eSATAといった最新鋭の端子を搭載していないので将来性に欠けます。
 
 
 
最後にR731/36Cとの比較。
東芝 dynabook R731/36C
OS : Windows7 HomePremium (64bit版)
CPU : Intel Core i3-2310M (2.10GHz)
GPUIntel HD Graphics 3000
メモリ : 4GB/8GB
HDD : 640GB
光学D : DVD-SMD
有線L : ~1000Mbps
無線L : IEEE802.11b/g/n + WiMAX
画面 : 13.1型液晶 (1366×768)
バッテリー : 最大約11時間
価格 : 平均約120,000円
 
さすがR731/36C。今回はいつもに増して大勝利じゃないか!
まあ値段が2倍で一回り大きい13型ならこれくらいで当然か・・・
しかし12型以下になると小型化のせいで性能面が低下してしまうようですね・・・
やはり性能と携行性を両立するには13型が一番なのでしょう。
 
 
 
○特価PC参考ページ