UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

エアーガンはトランクルーム(コンテナ)に入れてOK? (福岡)

エアーガンの疎開先にトランクルームを検討中なので、
数社に対して以下の質問を送ってみました。

「屋外型トランクルームにて、エアーガンを梱包された状態で
保管したいと考えているのですが可能でしょうか?」

また、ドッとあ~るコンテナについては保険の有無が不明だったため、
これもついでに問い合わせてあります。



レンタルボックス(セイワ地研)

お問い合わせありがとうございます。
エアーガンの保管ですが法律に違反しないもの、
他のご利用者様にご迷惑を懸けないものであれば保管して頂いて結構です。
尚、屋外コンテナ倉庫は屋根に断熱材と通気口がありますが、
夏場は外気が上昇すれば室温もそれなりに上がりますので、パソコン等のデリケートなものは、
室内型トランクルームに保管する事をお勧めします。



●ドッとあ~るコンテナ(ユーティライズ)

この度はお問い合わせ頂きありがとうございます。
メールにてご連絡頂きました収納スペースの件です。
早速ご質問にお答えさせて頂きます。
 
◎屋外型トランクルームにて、エアーガンを梱包された状態で保管したいと考えているのですが可能でしょうか?
 ⇒可能です。室内環境としましても特に問題は無いと思います。
 
◎コンテナ内にて盗難被害が発生した場合の補償等はありますでしょうか?
 ⇒ございます。契約時火災・盗難に対しての保険へご加入頂いております。(月額500円)
  万が一の際は買った当時の価格そのままではありませんが、
一部屋あたり最大100万円までの補償が可能な内容になっています。
  
ご希望のエリアはどちらになりますか?
詳細頂ければ最寄の店舗ご紹介させて頂きます。
 
その他ご不明な点お申し付けください。
よろしくお願い致します。



他の数社にも問い合わせましたが、いずれも電話をとれなかった(寝てた)ため、
以上2社のみの紹介となります。今日は土曜日なので午前中はグータラでしたね。
特にイナバボックスについてはフリーダイヤルではない番号(090-)からの発信であるため、
ちょっと折り返しづらいというのもあります。本当にイナバボックスからなのかハッキリしませんしね。
■訂正 at 2018,10,06 18:07
090-はドッとあ~るからの電話でした。再度電話があったため判明。
”詳細頂ければ最寄の店舗ご紹介させて頂きます。”の部分の電話でした。
うーん、自分で足を運んで下見する予定なので紹介の必要はないですね。

で、結果としては両社ともOKなようです。
さすがにコンテナ内で発砲したり、外から丸見えだとマズイと思いますが、
とりあえず箱に入れておけば問題ないようです。

あと、ドッとあ~るコンテナも保険があるということで、良かったと思います。
どの程度の保険金が期待できるかは別としても、ないよりはマシだと思います。



■追記 at 2018,10,06 16:01

ハローストレージ(エリアリンク)から再度電話がありました。
要約すると以下の通りです。

●ハローストレージ(エリアリンク
① ほかの利用者に迷惑をかけない範囲で問題なし
② ガス缶の持ち込みが禁止なので注意してほしい
③ あまりに高価なものは保険対象外になるので注意してほしい

ちゃんとガスガンの場合にまで言及する倉庫会社不動産運用サービス会社の鑑。
はっきりわかんだね(規約)

実際、コンテナ内の温度はそれなりに高くなる場合もあると思うので、
ガスガンはガスを抜いて保管するのが良いでしょうね。
電動ガンの場合もあまりに高温だとバッテリーがアレかもしれないので、
ガス・バッテリーは取り除いて、本体だけにして保管しましょう。



■追記 at 2018,10,10 06:59

イナバボックスは合法であっても銃刀類はお断りとのことです。
個別記事 ⇒ イナバボックス、エアーガンお断り





台風25号の影響で自作PCⅠが起動しません。(BIOS不調)
前から怪しかった外付HDDの挙動もさらに怪しくなりました。
電気がパカパカッとなったりしたので、たぶんこれのせいですね。
まさか風でPCの調子が悪くなるとは・・・





■追記 at 2018,10,06 18:33
タイトルに”(コンテナ)”を追加しました。