UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

病床数が減ると健康になる?

NHKスペシャル「AIに聞いてみたどうすんのよ!?ニッポン」 』 @NHK総合 2017年07月22日(土) 19時30分

うーん・・・これは・・・過程と結果が逆なのでは・・・ (例:広い家に住むと子供が増える)
ラグが考慮してあるとかなんとか解説してましたが、それが過程と結果の反転を防ぐんですかね?
どう考えても 「 健康になると病床数が減る 」 だと思うんですが。
あるいは 「 健康でなくなると病床数が増える 」 でしょうか。
あ、これは対偶の関係にあるのか。 んーでもしっくりこない証明。

いやまて、健康と病床数が関係してるんじゃなくて、健康と病床数に共通の関数があるのか。
・ 健康になる ・・・ ①食生活改善 ②医薬品普及 ③公衆衛生改善 ④医療技術の進歩(=病床の回転率向上)
・ 病床数が減る ・・・ ①病院が不人気 ②交通手段が未発達 ③政治的変化 ④健康になる ⑤統廃合
緑の部分は個人でなんとかできるであろう部分、青は社会の発展によって改善される部分、
橙の部分は単に時間の流れで改善される部分、それ以外はそれ以外。

優れた薬品や公衆衛生、あるいは交通機関の発達による初期症状での通いやすさ改善、
こういったものは”健康なままでいる”ということと関係なく、”重症化を防ぐか自力で治す”という、
結果として病院が減っていく現象を引き起こします。

というか最近の病院は回転率上げてるから病床数の割にキャパがデカいのもお忘れなく。特に私立。

夕張市まで調査に行って、本当にバナナ人気だ! とか 本当にボランティアに熱心だ! 的なことを
VTRで流してましたが、これは調査範囲が狭すぎてヤラセでないにしても統計的に問題アリです。
せめてバナナがいっぱい置いてあった店舗の割合を、夕張市、あるいは北海道、あるいは日本全国、
それくらいの規模で調査・表示しなければ、信用のおける統計ではありませんね。
当てはまらないこともある~とかフォロー入れるくらいなら調べてね。再提出。

だいたい、統計取ってハイ終わりというのもどうかと思いますがね。
理論が不明なままで相関だけ調べて終了、んー謎が謎のまま。困ったものです。



そもそもマツコとTwitterで固められてましたから、これはバラエティ回ということで制作したんだと思いますが、
これだと日曜討論クローズアップ現代を足して割らなかったような番組になります。
~とは限らない、~かもしれない、~と考えられる、あまりに多いNHKスペシャルはNG。
法則性が当てはまらない部分があるならその部分について調べる必要があるし、
調べる前に発表するのは早計です。再提出。

どうせ流行りのAIに乗っかって作ったんでしょうけど、そもそもAIもプログラムですし、
できればもっと詳しく分析の手法(相関みてるだけか・・・)とか教えてほしいものです。
だいたいAIといっても出来不出来はあるでしょう? AIだって進化してるわけですし。
古くて安いAIとかあるんじゃないですかね。

どうせなら個人向けに安物AI売ってくれないかな・・・
ネットから自動で画像拾ってくるとか。自動削岩機化しますねこれは。




あれちょっと待て・・・番組内での健康の定義ってそもそもなんだっけ・・・
なんか心臓疾患やらガンやら割と重病的なものが紹介されてたが、
これの患者数だけで相関を調べたんだろうか?
まあたしかに風邪で病床は消化しないが健康ではないな。

ガンが遺伝的な部分がある一方、他人からも人以外からも感染しない。(=公衆衛生と相関がない)
ただ、長生きしていると発症しやすくなる。(=平均寿命と正の相関がある)
で、最近はがん治療も進歩している。(=医療技術の進歩と正の相関がある)

んーこれは調査しないと分からないというかしても分からないんでは・・・(困惑)
そうだ、AIに頼めば全部ラクチンだゾ(思考停止)
⇒ N H K ス ペ シ ャ ル 制 作