UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

EP-51 MVP3E-M BIOS更新完了

ヤフオクで本体100円+送料169円だったFDDOwltech FA404MX」が届いたので、
早速BIOSを最新版へ更新しておきました。フロッピーは兄弟分のFA404MXU(自作PCⅠ搭載)で作成しました。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8
 
awdflashではPS/2キーボードでしか操作が利きませんでした。
FMV DeskPower M4/707の付属キーボードがあったので助かりました。
BIOS更新自体は表示に従ってポンポンポンと進めていくだけでカンタン。

しかし更新後もACPI項目はなく。変化したのはバージョン(とバグフィクス)だけかな・・・
変換名人 SDHC-M40Bに16GB SDHCを挿した際に、
およそ1,600GBとしてWindowsXPのセットアップに認識されてしまう点も変化なく。
パーティションを作ろうと思いましたがセットアップがフリーズしました。(泣)

玄人志向 SAPARAID-PCI(VT6421Aチップ)を挿すと挙動がおかしくなるのも同じでした。
モリーテストがループするようになり、ESCキーでスキップしてWindowsXPのセットアップに入ると、
SAPARAID-PCI接続のディスクが認識されません。(ドライバがないだけの可能性も・・・?)



上のSAPARAID-PCI実験以降、WindowsXPのインストールまでたどり着けてません。
あーこれ完全にLITE-ON壊れてるね。止まるタイミングもランダムだし、
まさかCPU(K6-2 300MHz)は壊れてないでしょう。
CPU温度は36℃(室温21℃)、グリスなしなので高めですが問題にはならない程度です。

JM20330搭載のSATAIDEノーブランド変換基板が間もなく到着するので、
今度は光学ドライブをLG製やSamsung製に交換して試してみましょう。
SDHC-M40Bは他環境でも同じ結果であれば返品します。
変換モノなら普通は環境に左右されないと思いますが・・・

ごく小容量のHDDについてもヤフオクで手配しましたので数日で到着予定です。



EP-51 MVP3E-MめんどくさいしGA-5AXに鞍替えしたいなー
133MHz×6倍いいなー100MHz×5倍のEP-51ダサーい
・・・orz


■目次
BIOS取り違え?:EP51 MVP3E-M
②こ↑こ↓
EP-51 MVP3E-M XPインストール!
EP-51 MVP3E-M XP起動
BIOSを見る:EP-51 MVP3E-M
BIOSを見る②:EP-51 MVP3E-M


ちなみにSDHC-M40Bは以前(昨日か一昨日)の実験でこんな現象を引き起こしています。

イメージ 9
 
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA。メインメモリ関連のエラーにも思えます。
が、しかし。パーティションサイズを10GBに変更すると、今度はatapi.sysのエラーで止まります。
一応システムファイルのコピー50%くらいまでは行くんですが・・・
あーもうめちゃくちゃだよ(憤)



それと買っておいたSDR-SDRAM
・ 4x512MB
・ 4x256MB
・ 1x128MB
このうち、256MBの2枚がポン付けできないことが判明しました。

イメージ 10
 
VDATA。クロックタイミングの影響かもしれませんがこのままでは使えないです。
たまに妙なクロックタイミングを用いるモジュールが存在するのは確かで、
この場合、先にディレイ値を大きくしてから挿す必要があります。めんどくさい・・・

何らかの理由で破壊されている可能性もあります。
昇圧、落雷、焼損、欠け、・・・まあいろいろです。でも2枚揃ってきれいなまま死んでるとすれば、
2枚挿し状態での昇圧か落雷くらいでしょうね。しかもエラーではなく認識不能とくればかなりの重傷です。
一緒に使っていたCPUやマザーボードも即死していておかしくないでしょう。



■おまけ : 変換名人 SDHC-M40B

イメージ 11
 
+5V、SD、ActiveのLED3つが点灯します。眩しいです。
サンコー SATA5MLTもそうですがLEDはもうすこし暗くてもいいのでは・・・