UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

電池アマ への返品(成功)

返品も慣れてきたなぁ、と。

今回はマーケットプレイス経由(ショップ:電池アマ)のためメールでの返品相談。
しかも理由が 「 確認したら純正品の方が高性能だった 」 という超身勝手な理由・・・
果たして対応してくれるのだろうか? という不安が胸いっぱいに広がりましたがやってみました。
いやー確認せずに買うとヤバイっすね・・・損害を出してしまった・・・

まあ75%返金らしいし、とりあえず連絡。
RMA番号 」 を受け取ったら商品返送、あとは待つだけ、と思ったが・・・
返信されたメールの件名を見て少し驚いた
『 答复: RMA番号の申請 』
んー 「 复 」 は常用漢字ではないですね・・・

若干の誤用が見られる日本語でしたが、対話はスムーズに進行。
1. 自分 : RMA番号の申請
2. 相手 : 対応バッテリーの確認 (おそらく対応品探しのサポート)
3. 自分 : 返金対応を要請
4. 相手 : RMA番号の発行、注意事項(75%~50%返金の旨など)及び返品先の案内
5. 自分 : 返品先へ12/26に日本郵便で発送、12/27に配達されるも不在
6. 相手 : 1/3まで年末年始の休業のため、1/4に受け取り(保管期限ギリギリ)
7. 相手 : 1/5に返金完了を報告
8. 自分 : 1/5にAmazon.co.jpからのメール通知とポイント残高で返金を確認


イメージ 1
← 返品した商品はこの注文で購入した
  2つのバッテリーのうちの1つ。
  価格は9,218円(税込)でした。







イメージ 2



← 返金完了後に現れる表示。
  始めて見たのですが・・・

イメージ 3


























↑返品時の梱包(最後に蓋と小箱の間に紙を詰めて完成)。ダンボールはAmazonのXM39を2つ使って作成。


返送前の注意事項に「 未開封で返品してください 」 や
「 状態が悪いと50%返金になります 」 という文言がありましたが、
開封済みのほぼ新品状態は75%、という判断のようでした。

返金された6,914円は、製品価格9,218円(税込)のちょうど75%にあたります。
また、購入時の送料(この注文では無料)については、差し引かれませんでした。


年末年始の時期ということを考えずに12/26に発送したため、
「 発送した荷物を1/4まで受け取れない 」 というトラブル発生し、
帰ってきちゃったらそのまま備品にするしかない、とまで考えましたがギリギリセーフでした。
返品窓口の休業期間を伝えられなかったから・・・といっても年末年始は控えるべきでしたね。



電池アマが契約に基づき返品・返金対応を履行したことを評価します。
今後、互換バッテリーを購入する際の良い選択肢になると考えています。