UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PC改装を受託(家族から)⑥

CPUサポートリストで 「 N/A 」 ってなってたからもしやとは思っていましたが・・・
 

Intel Core2 Duo E7200 【搭載失敗】

あっちゃー。やっちまったなこれは。
GA-946GM-DS2 rev.2.0マザーボード
FSB1066MHzの第一世代Core2プロセッサー 「 conroe/Allendale 」 のみ対応で、
FSB1333MHz品と第二世代Core2プロセッサー 「 Wolfdale 」 には非対応のようです。
安物だからなのかVRM設計が緩いからなのかは分かりませんが、
E7000/E8000番台が搭載できないのは厄介です。

・・・が、受託したからには完成させるが職人。
とりあえず 「 Intel Core2 Duo E6600 」 を注文しました。
まあ800円もかからないのでギリギリ予算内でしょう。性能もE7200と近いですし。
なお、ほかの部品はすべて到着・組み込み済みで、
Pentium4 661による動作試験(BIOSセットアップ画面表示)をクリアしています。



とりあえずE7200は私が引き取っておきました。
これ何に使いますかね・・・LGA775系のバックアップ用?
まあ一応は私の持つ唯一のCore2 Duoですからね。

イメージ 1
イメージ 2
(一枚目と二枚目右 : Core2 Duo E7200)
(二枚目左 : Pentium4 661)

LGA775のCPUがだんだん溜まってきました。
CPUって邪魔にはならないんですが箱や収納ケースがないのでどこに置くか悩みます。
せっかくのPentium4/XEやCore2 Duoが事故で失われるのはもったいないので・・・
とりあえず梱包材で包んでDVD収納ケースの隅にでも入れときますかね?
 
ちなみに一番管理に困るのが箱なしマザーボードだと思ってます。
形が不均等で突起も多いし、何よりショートや強い衝撃・圧力で破壊されかねません。
箱があれば積んで保管できるんですが・・・