UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

【caution】HDD劣化

主力HDDがついに2台とも黄色になっちまった・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の昼ごろに突然代替処理済みセクタがHDS721010DLE630 May(C、F)に1つ発生しました。
4096KBセクタが一個死んだだけなのでまだまだ大丈夫です。
よくあることですよ。HDDは脆いですからセクタ破損なんてざらです。
実際持ってるHDDの半数以上に代替済み/保留中セクタがあります。
 
 
 
しかし全部黄色ランプになるときれいだな・・・
イメージ 3
 
 
 
 
左から
HGST HDS721010DLE630 Apr (代替済み : 1)
HGST HDS721010DLE630 May (代替保留 : 8)
HGST HDS722516VLAT20 (代替済み : 11)
Maxtor 94610U6 (代替済み : 8 + 代替保留 : 4)
 
そういえばHDS722516VLAT20は強制空冷化してから随分温度が落ちたな・・・
やはり120mm1300rpm / 50CFM空冷ファンの力は素晴らしい。
ファンレスHDDケースでは実現できない冷却性・・・だと思われる。