UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ファンコントロール再設定

CPUおよびGPUのファンコントロールを再設定。
 
■CPU (ECS eSF)
イメージ 1
 
40℃まで30%の回転、40℃⇒80℃で30%⇒100%。
CPU冷却に使用されている隼120PWM 1900rpmは
グラフィックボード用より静かなので高めに設定してあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
GPU (msi AfterBurner)
イメージ 2
 
40℃まで20%の回転、40℃⇒60℃で20%⇒80%、
60℃~90℃は80%キープ、90℃で100%の回転。
従来型では10%だった40℃までの回転率を20%とし、
さらに60℃地点での回転率を80%へ増加。
また60℃~90℃の回転数は一定化させています。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに今日は快晴だったので室温が22℃~23℃まで上がりました。
イメージ 3
 
 
左から
 1. GPU  (msi AfterBurner)
 2. CPU Core0  (CoreTemp)
 3. CPU Core1  (CoreTemp)
 4. HGST DeskStar 7K250  (CrystalDiskInfo
 5. HGST TravelStar 5K100  (CrystalDiskInfo
 6. HGST DeskStar 7K1000.D May  (CrystalDiskInfo
 7. HGST DeskStar 7K1000.D Apr  (CrystalDiskInfo
 
早速7K250がホクホクになってまいりました。
22℃程度で40℃ということは35℃になると53℃程度か・・・
あ、いいこと思いついた・・・
 
 デスクスター
  今年の夏も
   焼き煉瓦
 
上に肉とか乗せとくといい感じに焼けるかもしれません。
もちろん人肉(手とか)もしっかり焼けそうな感じですけど・・・
応急措置としてUSBファンの設置を推奨されそうです。
例えばScytheのUSBDESKFANとか。145CFM/25dBAらしいですよアレ。