UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

RAIDは・・・

RAIDするならRAID1+0が狙い目か。
 
いろいろ考えたんですが
  RAID0 : リスクの増加
  RAID1 : 速度上昇なし
  RAID5 : 微妙
RAID単体運用ではそれぞれの欠点が大きいと判断。
そこでRAIDRAIDを組み合わせることを検討。
  RAID1+0 : OK
  RAID5+0 : 必要な台数が多すぎる
ということで狙い目はRAID1+0かと思います。
 
まあRAID1+0もHDDが4台必要なのでちょっとスペース食いますが・・・
それに容量は2台分しか使えないし。これはちょっと難しいかな・・・
 
 
 
前にもこんなのあったような気がしてきたぞ・・・
確かこの後には「結局単体ドライブが1番じゃねえの?」とか言って終わったような・・・
 
 
 
 
 
結論 : RAIDして大容量化するより大容量HDD1台の方が良い。スペースとコスト的に。