UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PC改善計画 08

PC改善計画っていうかほぼネットワーク環境改善構想(笑)だよね。
このPC改善計画にはいくつか目的があり、目的ごとに必要な改善が違います。
今回はその目標を確認していきましょう。

■PC改善
PCの各部及び周辺機器の改善。
・損傷部品交換
損傷した部品を交換することが目的です。
現在損傷しているのは排熱ファンで深刻な損傷というほどではありませんが、
このまま放置すればPC自体に深刻な損傷を招く危険があります。
・単機行動能力付加
ワイヤレスでも使用可能な状態にすることが目的です。
現在使用中のバッテリーは劣化しており交換することが必要です。
・携行データ量増加
PCのみの携行で多くのデータを使用することが目的です。
現在の内蔵HDDは40GBであるため320~500GBの内蔵HDDへの交換が必要です。
・データバックアップ作成
PCとその他の機器のバックアップを作成することが目的です。
現在はバックアップを取れるほど空きがある機器が無いため
バックアップが作れません。DVDレコーダーあたりが最適です。

■ネットワーク環境改善
ネットワーク環境自体の改善。
無線LAN環境整備
無線LANによるネットワーク接続を可能にすることが目的です。
現在の無線LAN機能はこのPCに接続してある機器が果たしていますが、
元々は子機であり、有効範囲および速度は大分劣っています。
また、このPCが親機として使われるためPCは有線でしか接続できません。
そのため無線LAN親機が必要です。