UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC改善計画 SATAポートの数

私の自作PCには1つだけ拡張する際に足がかりになる欠点があります・・・
それはSATAポートの数。ドライブベイは9つあるのにSATAは6つ。
これではフロントI/Oを増設した際に最大限に力を発揮できません。
 
おそらくいくつかのドライブは付いてるだけとかになると思うので
玄人志向 SATA2I4-LPPCI」というのが良いのではないかと思います。
PCI接続なので最大でも133MB/sが限界ですが4Portの増設が可能です。
なおRAID機能などは付いていないシンプルなタイプになっています。
RAIDするなら高速なPCI Express接続のものを買わないとあまり意味がないので・・・
 
ただしこの「玄人志向」というのは初心者向けではないらしいので少し不安です。
私は今まで拡張ボードを触ったことがないのでこれに関しては超初心者なんですよ。
このパーツに関しては比較的に不具合報告が少なく、
ドライバCDもないので簡単なのではないかな~と思いますが・・・
 
 
 
価格はApplied-netで約7,000円。かなり高価な気がします・・・