UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Turbo Boost Technology・・・

Intel Turbo Boost Technology」というのを少々誤解していたようです・・・
 
私は今まで「ターボはコアが空いている状態でないと効果がない」と思っていましたが・・・
どうやらそうでもないようなのです。CoreTemp(500ms間隔更新)を見ているとたまにですが
起動時に3000MHz(3GHz)を超えているときがありました。
もちろんどちらかのコアに負荷が偏っているわけではありません。
 
そこでTurbo Boost Technologyについて調べたのですが・・・
コアが空いていなくても電力や温度がOKならクロック数が上がるようなのです。
それを証明してくれるのはIntelが無料で配布している
Intel Turbo Boost Technology Monitor 2.0」です。
 
まあ簡単に言えばCPUの動作クロックを見るだけのソフトです。安心の日本語対応。
設定があまりできないのは残念ですがターボをどれくらい使っているのかが一目瞭然です。
青が定格クロック数の範囲、水色がターボで延長された範囲になります。
Coretempやタスクマネージャよりも断然わかりやすいと思います。
 
 
 
Core i7Core i5の素晴らしさがよく分かりました・・・i3で十分とか言って悪かった・・・