UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

放熱グリス

CPUとCPUクーラーの間に「放熱グリス」というものを塗ると
熱伝効率が上がるため冷却効率が良くなるらしい。
 
SanwaSupplyのTK-P3シリーズがこの放熱グリスです。
シリコングリスというらしく、中には金属である銅を混ぜてより効果的にしたものや
ナノダイヤモンドを入れてもっと効率を良くしたものもあるらしいです。
しかしナノダイヤモンド入りになると約2000円と非常に高価になります。
 
 
 
必要であれば自作PC計画に銅入りのTK-P3Cを入れてもいいですが・・・
本当に必要なのかな・・・?なんだかファンだけでもいいような気がしてなりません。
まあこれはYahoo知恵袋に質問しておきます。
 
必要だとしたら必要資金がさらに+1000円か・・・
まあ5000円のCPU焼くよりはマシだけどね。