UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

冷却機能を再考中

もっとCPUを冷やしたい!
 
ということでまずはCPU冷却ファンの回転数を生活に支障が出ない範囲で引き上げました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで常時1500rpmで回転します。風量は70CFMくらいあるはず。
しかしその分騒音が少々大きくなっており、まだ調節が必要かもしれません。
もっともフル回転(2000rpm)に比べればかなり静かではありますが。
 
しかしこれでもまだ温度が高い気がする。
挙げられる可能性としては・・・
 ・ APSALUS2 120銅製ヘッドの熱伝導率不足
 ・ 導熱グリスの熱伝導率不足
 ・ 冷却水からヒートシンクへの熱伝導率不足
 ・ ヒートシンクの放熱力不足
 ・ ヒートスプレッダの熱伝導率不足
 ・ 放熱器は全部こんなもん
 
まあお金があるときに少しずつやってみよう。
ただしヒートスプレッダの可能性に関してはどうしようもないのでスルー。
やろうと思えばどうにかなるんですがかなりハイリスクなので・・・