UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

モバイルルータも良いなぁ

暇な時ほど眠くなく、眠りたい時ほど妙に頭が回ってしまう・・・
 
頭から3G通信のことが離れずに困ってます。
試してみるべきか、というかどうすれば最も効率的だろうか、と考えているうちに、
競合関係に近いWiMAXとどちらが自分に合っているのだろうか・・・と。
とにかく考えが・・・頭が回る。
 
で、結果として3G/4G対応モバイルルータをIEEE802.11で取り囲むのが良いのではないか、と。
3G/4GとWiMAXはUSBとIEEE1394のような関係であるのではないか、と。(要は普及率に差がある)
(それにSIMカードの方が手軽に入手できて実験しやすい)
 
私の手持ちの機器のうち、遠隔地で用いることができるのはノートPC(R731)とタブレット(SonyTabletP)ですが、
この2つをどちらともインターネットに接続させるにはモバイルルータが最適なのです。
でなければ片方しか接続できないか、あるいはコストがダブルでかかります。
どちらか一方ずつを使う、というのでは料金にムラが出やすいですし・・・
 
モバイルルータは最新鋭の新品230,000円から中古・新古品の10,000円以下までいろいろあるようです。
外出に備えて手元においておくと良いことあるかも? 今のところは完全におもちゃですが。
コンビニで買えるSIMカードにどの機器でもつなげるルータ。まさに持ち出し用インターネット。
その夢の大艦隊構想的なものをかなえるのに総費用10,000円は高いのか安いのか・・・
 
 
 
PCの冷却ファンの整備があるのでこれはまた今度かなーという諦めムードも・・・
んーでもモバイルルーターおもしろそうなんですよねぇ・・・COMST T-SIMと合わせれば実験も楽だし。
とにかく資金繰りが厳しい、という一言に尽きますかね。無用の長物は常に整備も拡充もされないものです。
 
そういえばタブレットの書庫作ってないですね・・・近いうちに作ろう。(草案提出)
それと久々に艦これやったんだが阿武隈がかわいかった(浮気)