UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

R731/W4UD 修理予定

まあもうすぐ導入から3年だし・・・
 
そろそろ修理の必要のあるR731/W4UDを修理に出そうと思います。
最近になってモニタが原因不明の不調に悩まされてますし・・・
予算はFX用に貯めていた10,000円と今後の資金のほぼ全てを予定してます。
 
修理を依頼する点は・・・
・ モニタ不調の解消 (※原因不明)
・ 後部の足ゴム交換
 
・・・つまりは思いつく限りの全てを依頼し、新品同様にするということです。
まあ基本技術料を取られるので「必要なだけ」より「とにかく全部」の方が経済的なのです。
原価230,000円の高級PCなので費用に関してはいくらでも支払うつもりです・・・そのつもりです。
 
 
 
しかしながらさすがにいくらか分からぬまま修理依頼はマズイので
とりあえず憶測で見積もりをしてみました。
過去2回の修理依頼時のデータを利用しています。
 
■個人的見積り (部位別)
・ 12,000円 : 基本技術料 ・・・ 修理すると掛かる。おそらくほとんどの作業でこの費用。
・ 15,000円 : システムリカバリ ・・・ いくら掛かるのかよく分からないのでとりあえず15,000円。
・ 7,500円 : モニタ調整 ・・・ 何が壊れてるのか分からないのでかなり不確定。
・ 2,000円 : ゴム足交換 ・・・ ただの張り替えにいくら掛かるのだろうか。
=36,500円(税別)
 
システムリカバリにそんなにかかるのか?、というのはかなり疑問ですが
そもそもどんな操作によって復元するのか見当がつかないので15,000円の見込みとしました。
バックアップデータからのコピー、セットアップ、動作確認ならまあこんなもんかな・・・?
 
モニタ調整については最悪の場合・・・LCD交換(23,000円)になるでしょう。
さすがにそこまで深刻な問題ではないと思いますが、可能性はゼロではないです。
分解してケーブルの2~3本を交換するだけなら良いんですが・・・
 
 
 
なお予算は6~8月には揃えられる見込みです。
R731/W4UDが返ってくるまでは自作PCとAZ/05MGでなんとかしときます。