UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

MA-ERG5マウス 導入!

WedgeTouchMouseの通信部が逝ってしまったため新調。
で、導入したマウスは・・・
 
 
■SanwaSupply MA-ERG5
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このマウスはエルゴノミクス(人間工学)デザインを採用しているため特異な外見となっています。
SanwaSupplyではこんな感じのマウスがいくつかありますが、このマウスは特に変です。
この形状により腱鞘炎の予防ができるとのことです。
まあ私は腱鞘炎になるほどマウスを使ったことはないですが・・・
ちなみにSanwaSupplyのエルゴノミクスデザイン採用マウス(有線)としては
2番目に高価(2014,02時点)だったと思います。(1番はゲーミング用)
なお無線モデルもあります。
 
特異な外見ながらも操作性は良く、握り心地も良いため長時間の作業、様々な用途に使えそうです。
レーザーは目に見えないので何を出してるのかよく分かりません・・・赤外線なのかな?
よく見たらセンサーの奥に赤い光が見えました。でもカメラではなぜか青っぽく映ります。
付属のリストレストは手全体を動かしやすくするので私は良いと思います。
でもカウント切り替えは要らない気がします。Windows側で調節できますし切り替え間隔が大きすぎます。
 
 
 
ちなみに写真のマウス下に敷いてあるマウスパッドも新しく買ったものです。
■SanwaSupply MPD-ALUM
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(置いてあるマウスは故障したWedgeTouchMouse)
 
アルミ製ということで買ってみたんですが・・・正直使う機会があまりないです。
MA-ERG5ってこの机でもマウスパッドなしで動くんですよね。
しかもMPD-ALUMは思いのほか小さいのでFPSなんかでは撤去した方が良いです。
他の作業時もあれば多少は操作性が良くなりますがなくても問題ないです。
 
もっと大きなアルミ製マウスパッドが欲しいです・・・
もしかするとMA-ERG5が大きすぎるのかもしれませんが・・・