UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ヘッドホン 買ってきた

8月上旬に誕生日が来たのでお祝い(15,000円)でヘッドホンを買ってきました。
買い換えた理由はHORI製HPP-380ヘッドホンが音量調節器付近の断線を起こしてしまったことです。
以前からケーブルの保護層が破れたりと買い替え時な感じだったこともあります。

で、どうせなら新しいヘッドホンは良いものがいいな~と思ったので
HPP-380より高価で高性能な感じのヘッドホンを選んできました。

 Sony MDR-XB400/B (3,980円/ベスト電器某店舗店頭)
イメージ 1






















イメージ 2イメージ 3











dynabook R731/W4UD(PC)は付属しません!

試着してみたら思いのほか密着感が良かったので
購入を計画していたMDR-Q68LW/Bを無視してこちらを買いました。
店頭販売ということで通信販売に比べて少し割高な気もしますが
送料・手数料はないですし、買ってすぐに使用できたので良しとします。
音楽中毒の私にとってヘッドホンなしは地獄なのです・・・

再生可能周波帯は5Hz~22,000Hzと少し狭いものの最低周波数が低いようです。
まあ重低音がウリみたいなので当然といえば当然ですかね。
周波帯に関してはAudioCDでも仕様により22,050Hz以上の音は出せないので問題ないでしょう。
ドライバーユニットは30mmドーム型、型式は遮音性の高い密閉ダイナミック型。

MDR-XB400は密閉型ということで大きめの音量でも漏れにくいのですが
その分だけ周囲の音も聞こえにくいので会話しづらいなどの影響があります。
私は大きめの音量で聴くので音漏れを気にしなくて済む密閉型は大歓迎です。
周囲の音(自作PCなど)の騒音も気になりませんし。

ちなみに密閉型は具体的にどんな感じなのかというと・・・
・ ヘルメットをかぶった感じ
・ 水の中にいる感じ
とか・・・まあとにかく周りの音が小さく聞こえます。
で、外すとある程度音が大きくても一気にヘッドホンの音が聞こえなくなります。
まあ説明しにくいものなので可能であれば試用してオープン型と比較してみてください。