UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC改善計画 AMD化計画スタート

Intelとはお別れか。
 
今回、Intel製CPUおよびIntelチップセットを使用した自作PCから
AMD製CPUおよびAMDチップセットを使用した自作PCへと換装しようと思います。
これによりCPU、GPU、ChipsetをAMD製に揃えることになります。
 
AMD製CPUおよびチップセットIntel製のそれとは大きく異なり、
主なものとしてCPUソケットの互換性やチップセットの構成などがあります。
またCPUそのものの性能もIntel製のものと全く異なった特性を持っています。
 
 
 
■予定構成
○MB : msi 990FXA-GD65
 ・ MCH : 990FX
 ・ ICH : SB950
 ・ PCIe x16 : 2本 (x16+x16)
 ・ PCIe x1 : 4本
 ・ PCI : 1本
 ・ SATA : 6本 (SATAⅢ×6本)
 ・ USB3.0 : 2Port (USB3.0A×2)
○CPU : AMD FX-4100
 ・ クロック数 : 3.6GHz (3.8GHz @MaxTurbo)
 ・ コア数 : 2M4C
 ・ 対応メモリ : DDR3/1866
 ・ ソケット : AM3+
 
最低限の性能ですがエントリーセットにはちょうどいいでしょう。
(※ただしCPUに関しては価格変動によって変更になる可能性があります)
 
なお書き方がSandyBridge版とちょっと違うので変更点の一部を紹介。
○MB
・ MCH
  ノースブリッジ。CPUと一部のデバイスおよびICHを接続する。
  SandyBridge版ではCPUに統合されているため表記なし。
・ ICH
  サウスブリッジ。ノースブリッジと多くのコネクタを接続する。
  SandyBridge版ではPCHとして表記。
○CPU
・ コア数(xMxC)
  FX用の書き方。2C(コア)で1M(モジュール)を形成するためxMxC≒xCxT(スレッド)。
  ただし2コアあるのは整数演算コアであり浮動小数点演算コアは1モジュールにつき1コアのみ。
  実はこれのせいでCore兄弟との差が・・・というのはまたいつか。
  なおHTTと違って物理コアが2つあるため少し性質が違います。
 
 
 
■完了時期について
3月まで予算をつけられないのでおそらく4~6月の予算で部品購入になります。
でも3月までの予算を使用予定のやつがちょっとポシャりそうなのでどうなるか・・・
とりあえず今のところは「2013年 春~夏」ということで。