UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ZE-850EZⅡ オートコンバイン機能について

「Abee ZEST ZE-850EZⅡ」のオートコンバイン機能の意味が分かった!
 
■オーナーズマニュアル
 
この資料(マニュアル)によると+12V1はマザーボード用、
+12V2はCPU、グラフィックボード、ドライブ用になっています。
通常時はこの2系統へ別々に送電され各系統38A(ZE-850EZⅡ)までです。
この状態を「SPLIT」といいます。
 
しかし系統によって送電先が違うためどちらか一方のみが給電能力を超過してしまうことがあります。
その場合に自動で「COMBINE」に切り替わり、2系統を1系統に統合して送電します。
この自動で「SPLIT」と「COMBINE」を切り替える機能を「オートコンバイン機能」といいます。
 
これだけだと最初からCOMBINEにしておけばいいと思われそうですが
COMBINEはSPLITに比べて供給電力が少なくなるというデメリットがあります。
詳しくは知りませんが実際にSPLITでは12V38A×2がCOMBINEでは12V67A×1になります。
 
 
 
ZU-800SPⅡにはこの機能ないんですよね・・・
もうZU-800SPⅡを待つのはやめてZE-850EZⅡにしようかな・・・
2,000円ほど割高だけど12Vをムラなく使えるし・・・
プラグイン方式は不要なケーブルを取り外せるし・・・