UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

SATAの通信速度について~

SATAの通信速度(150MB/s、300MB/s、600MB/s)について~
 
SATAの150MB/sとか300MB/sとかの表記ってもしかして片方向の速度なのかな?
今更だけど以前に測ったTHNSNC256GBSJの速度がSATAⅡなのに150MB/s超えてる。
イメージ 1
 
接続 : マザーボードSATA←→SATA
PC : 東芝 dynabook R731/W4UD
SSD : 東芝 THNSNC256GBSJ
 
【Read】
Seq : 205.9MB/s
512KB : 190.7MB/s
4KB : 16.56MB/s
4KB QD32 : 17.23MB/s
 
SSD側がSATAⅡであるため最大300MB/sであることは間違いないのですが
Readは通信速度の半分である150MB/sを約50MB/s(通信速度の1/6)オーバーして約200MB/s出てます。
USBでも通信速度の半分を通信速度の1/12ほどオーバーして35MB/s程度出ることはありますが、
さすがに1/6オーバーは誤差とはいえません。
 
またSATAは全二重通信であるため片方向が通信速度の半分になるように設計されているのなら
半分をオーバーすることはありえないのです。
 
 
 
あくまで憶測ですがSATAⅡの300B/sは片方向だと思われます。
ということはSATAⅢは両方向で1200MB/s(1.2GB/s)・・・?すごい早さ。
bpsに換算すると12Gbpsですからね。理論上はPCI Express×1 Rev.2,0(10Gbps)よりも速い。