UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PS3用縦置きスタンド+HDMIケーブル セット完了

PS3用縦置きスタンドとHDMIケーブルを買ってきました。
 
 
まずPS3用縦置きスタンド。これはSONYの純正品でちょっと高めの2,000円。
見た目的に横幅が微妙で本当に効果あるのか少し不安でしたが・・・
使ってみると意外と安定します。これよりも横幅が広いPS2用と同じくらいです。
おそらくPS3本体の重量(3.0kg)、左辺の湾曲、スタンドのロック機能などによると思われます。
 
 
次にHDMIケーブル。これはダイソーに売ってある420円のものです。
長さは1.5m。バージョンは「3D映像対応」とか「HDMI High Speed with Ethernet」とか書いてあるので
おそらく1.4以降だと思われます。まあHDMIケーブルはあんまりバージョンとか関係ないらしいですけどね。
 
しかしテレビのHDMI 2とXBOX360を接続するとなぜか何も映らず。
なぜなのかは不明ですがHDMI 1に接続していたPS3HDMIケーブルを
XBOX360に差し替えると正常に映りました。
ケーブルのせいなのかテレビのせいなのか・・・
とりえあえず現在は【HDMI 1←→XBOX360】【HDMI 2←→PS3】となっています。
 
ちなみに機器間の制御機能はテレビが対応していないようなので使用できません・・・
このテレビのHDMI端子はバージョン情報がないので正確には分かりませんが
おそらく1.3以前のものなのではないかと思われます。